授業テーマ Course Theme
|
|
現代の学校・学級・授業等が運営される教育課程の編成の意義と方法を学ぶ。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
現代の学校は教育課程により組織的かつ計画的に運営されている。この教育活動の組織・計画の中心的役割を担っているのが教育課程である。 本講座は、教育課程の意義・実施上の配慮事項等を理解させるとともに、実際の教育現場の抱える課題についても考えさせる。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1.教育課程の意義を理解できる。(知識領域) 2.中学校・高等学校の教育課程の編成の現状を知る。(知識領域) 3.教育課程実施上の配慮事項について事例を基に理解できる。(知識領域) 4.教育課程実施上の課題や今後の問題について積極的に関わろうとする態度を身に付ける。(態度領域)
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
教育課程の意義
|
|
第3回
|
中学校教育課程・高等学校教育課程
|
|
第4回
|
教育課程の史的展開
|
|
第5回
|
教育課程実施上の配慮事項
|
|
第6回
|
教育課程実施上の配慮事項-実践事例をもとに-
|
|
第7回
|
教育課程実施上の問題点
|
|
第8回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業中に課したテーマについて議論する。 授業内容についてリアクションペーパーにまとめ提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
試験による評価(60%)、毎回のリアクションペーパーによる評価(40%)。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
平成29年3月告示 文部科学省
|
『中学校学習指導要領』
|
|
|
|
|
2.
|
平成30年3月告示 文部科学省
|
『高等学校学習指導要領』
|
|
|
|
|
3.
|
平成29年7月 文部科学省
|
『中学校学習指導要領解説 総則編』
|
|
|
|
|
4.
|
平成30年刊行予定 文部科学省
|
『高等学校学習指導要領解説 総則編』
|
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-07-24 16:40:28.683
|