シラバス参照

科目 教育心理学 日史 
開講科目群 教職 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID CPTE2051 
開講期・曜日・時限 前期 月曜日 4時限
教職課程との対応 教職課程(教職に関する科目) 
教員氏名

吉岡 昌紀(ヨシオカ マサキ)

備考 日・史 



授業テーマ
Course
Theme
生徒の心身の発達の過程及び特徴を理解する。
生徒の学習過程、認知過程に関する基礎的知識を身につける。
生徒の発達過程や学習・認知過程を踏まえ、学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。 
授業概要
Course
Outline
教育は、教える側の多面的な働きかけであるとともに、学ぶ側の多面的で積極的な活動である。本講では、教える側、学ぶ側双方が能動的に関わり合う教育と深い関係を持つ、発達、学習、動機づけの3分野について心理学の研究を紹介し、それをもとに、教育という営みの中で、どのような実践が工夫されてきたか、教師がどのようなことに配慮しながら指導・支援を進めて行ったらよいかについて、具体的な事例に触れつつ考えていきたい。
その際に、障害をもつ生徒に関して、また、生涯発達という観点にも言及し、3年次に行う介護等体験に関する準備の一環とする。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
1) 生徒の心身の発達に対する外的及び内的要因の相互作用、発達に関する代表的理論を理解し、説明することができる。
2) 乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達について、その具体的な内容を理解し、対比しつつ説明できる。
3) 学習過程・認知過程に関する代表的理論の基礎を理解し説明できる。
4) 主体的学習と深く関わる動機づけに関する代表的理論の基礎を理解し説明できる。
5) 発達過程、学習・認知過程、動機づけを踏まえて教育実践を行う意義について、具体例を示して説明できる。
6) 学習評価のあり方について、学習・認知過程、動機づけと関連づけて説明できる。
7) 介護等体験に必要な、発達・学習に関する知識を持ち、具体的場面に即して考察できる。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション 
第2回 発達(1):遺伝と環境 
第3回 発達(2):知的発達 
第4回 発達(3):社会的発達 
第5回 発達(4):発達の障害、発達と教育 
第6回 学習のしくみ(1):条件づけ 
第7回 学習のしくみ(2):記憶 
第8回 学習のしくみ(3):知識 
第9回 学習のしくみ(4):学習の障害、学習のしくみと教育 
第10回 動機づけ(1):動因低減説、親和動機 
第11回 動機づけ(2):達成動機、知的好奇心 
第12回 動機づけ(3):帰属理論、有能感 
第13回 動機付け(4):動機づけと教育 
第14回 障害の理解、生涯発達、介護等体験 
第15回 テストと振り返り 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
授業前に必要な学習は、事前に指示する。宿題を課している場合は、それを行うことが授業前の学習に当たる。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
講義形式で授業を進める部分が多いが、学生の主体的・能動的な学習を促すため、ワークシートを用いた作業・問題解決、学生同士の協調学習などを織り込む。
授業の終了時には、その日のまとめをリアクション・ペーパーに記入し提出するよう求めることがある。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
宿題を課すことがある。また、前期中に2回、レポートの提出を求める。 
評価方法
Evaluation
レポート40%、学期末のテスト40%、授業への参加状況20%。テストは授業で説明した基本的な用語の理解度を確認する問題が主である。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 藤田哲也  『絶対役立つ教育心理学』  ミネルヴァ書房  978-4-623-04886-1  2800   
2. 東京都社会福祉協議会  『介護等体験マニュアルノート』  東京都社会福祉協議会  978-4-86353-140-6-6  600   
3. 増田雅暢  『よくわかる社会福祉施設』  全国社会福祉協議会  978-7935-1088-5  600   
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2018-01-22 16:09:04.26


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