授業テーマ Course Theme
|
|
教育学について初めて学ぶ者を対象として、教育の理念並びに教育に関する歴史及び思想を理解する。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
本講座は、将来教育的働きかけに携わることを希望する学生を対象として、教育に関する全般的な内容を理解させ、学生自身が興味を持ち、自ら進んで研究を深めていく材料を提供する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1.教育についての全般的基本的な事項を理解できる。(知識領域) 2.学生自身の問題として把握し、進んで発表できる。(技能領域) 3.今日の課題、明日の課題を通して、教育の未来を展望する態度を身に付ける。(態度領域)
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
「教育とは」-教育についての基本的考察-
|
|
第3回
|
「教育の目的とは」-教育の目的に関する考察-
|
|
第4回
|
教育について先人たちに学ぶ1-ソクラテス、コメニウス、ペスタロッチ-
|
|
第5回
|
教育について先人たちに学ぶ2-ピアジェ、ヴィゴツキー、デューイ-
|
|
第6回
|
日本の教育の歩みを学ぶ
|
|
第7回
|
「学校とは」-学校の役割と歴史-
|
|
第8回
|
教育に携わる人々-教師の役割や資質に関する考察-
|
|
第9回
|
「授業を創るとは」-教育内容に関する考察-
|
|
第10回
|
「教育評価とは」-評価・評定に関する考察-
|
|
第11回
|
「教育行政とは」-教育現場を支える制度-
|
|
第12回
|
「生涯教育とは」-生涯100年時代を見据えた学び続ける人々-
|
|
第13回
|
『今日の課題とは」-教育を取り巻く諸問題-
|
|
第14回
|
「明日の課題とは」-新たな取り組み-
|
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業中のテーマについて議論する。 授業内容についてリアクションペーパーにまとめる。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
試験による評価(60%)、毎回のリアクションペーパーによる評価(40%)。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
遠藤孝夫他
|
『資料で考える子ども・学校・教育』
|
|
学術図書出版
|
9784873617725
|
1
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-07-24 16:09:55.008
|