シラバス参照

科目 情報メディアの活用 
開講科目群 司教 
履修 必修 
年次 3・4 
単位
開講科目ID CPSL3051 
開講期・曜日・時限 後期 水曜日 2時限
教職課程との対応 教職課程(教科又は教職に関する科目、その他法令による科目) 
教員氏名

福田 健(フクダ タケシ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
各種メディア資料とネットワークを活用した学習環境 
授業概要
Course
Outline
一般図書以外のメディアとネットワークを活用した学習環境の活用と問題点について、具体的な教材例・環境事例をみて、また、自身がそうした学習環境を体験しながら、考えていく。
平成30年度の授業では特に次の問題について焦点化する。
・デジタルメディアとネットワークにおける情報の検索と複製に関わる諸問題
・ICTを導入・活用した新しい学習環境
・学校教育における新聞の活用 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
それぞれの教授学習活動に適したメディアの選択とその活用方法を提案できること。デジタルメディアとネットワークにおける情報の検索と複製に関わる諸問題を理解しそれに対応する方法を提案できること。教育における新聞の活用方法を提案できること。 
授業計画
Course Plan
第1回 図書以外のメディアの全体像を把握しその機能を考える。 
第2回 学校教育における新しいメディアの活用(海外の事例)をビデオ教材を通して理解し議論する。 
第3回 学校教育における新しいメディアの活用(国内の事例)をビデオ教材を通して理解し議論する。 
第4回 学校教育における新しいメディアの導入に伴う問題(コピペ、セキュリティ、地域格差など)の概要を理解する。 
第5回 学校教育における新しいメディアの導入に伴う問題への対応方法を考える。 
第6回 学校教育における新しいメディアの導入に伴う問題を仮想体験する(コピペレポートの作成体験、検出体験、指導体験など)。 
第7回 学校教育における新聞の活用について、歴史と現状を理解する。 
第8回 学校教育における新聞の活用について、他メディアとの比較を通して教材としての新聞の意義を理解する。 
第9回 学校教育における新聞の活用について、実践事例を参照して評価する。 
第10回 学校教育における新聞の活用について、指導案を構想し教材を作成する。 
第11回 学校教育における新しいメディアの導入事例を調査する。 
第12回 学校教育における新しいメディアの導入事例の調査結果を発表する(学生による発表1回目)。 
第13回 学校教育における新しいメディアの導入事例の調査結果を発表する(学生による発表2回目)。 
第14回 Web2.0とSociety5.0の概念を理解し、それが教育に与える影響を考える。 
第15回 授業を振りかえる。 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
【授業間】(授業後から次回授業前)
授業時間に扱った演習課題の一部は、授業時間外に行うことが求められる。欠席時には授業のWebページ(学びの泉)を閲覧してその内容に従うこと。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
それぞれの話題に関する講義とともに、学びの泉内でのアンケート・議論、ビデオの閲覧、情報検索、コンテンツ作成・評価などの演習を行う。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
「教科又は教職に関する科目」であるため、授業期間終了後に履修カルテを記入することに備えて、各授業直後に「授業記録紙」(初回授業で配布)に学習記録を記録すること。 
評価方法
Evaluation
授業への出席と授業時間内の課題(学びの泉内課題を含む)への取り組み 50%
レポート課題 50%
ただし、上記2項目それぞれについて、単位修得のための最低条件が別途設定される。
単位修得の基礎条件として三分の二(原則として授業10回分)以上の出席を必要とする。 
履修前提要件
Prerequisites
「情報科学入門I」を、既に単位修得しているか、既に単位認定されていることが必要。これに該当しない場合には事前に担当教員に相談すること。
受講人数制限があるため、履修登録操作の前に、学務課の指示に沿って履修希望届けを提出し、その結果発表に従って履修登録すること。これに従わない場合には履修登録が無効となる。 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2018-02-27 16:18:31.353


PAGE TOP