授業テーマ Course Theme
|
|
学校図書館メディアの種類とコレクション構築、組織化
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
学校図書館を活用した授業が展開されるためには、授業に必要な図書その他のメディアが収集され、利用しやすく組織化されることが欠かせない。この点をふまえ、学習・読書活動を支えるメディアの種類を知り、学校図書館メディアの構成の一連のプロセスとしての選択、収集、組織化、更新等を概説する。組織化技法として目録法、分類法、件名法を演習をまじえて学ぶ。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
学校図書館メディアの種類と特性を知り、教育課程における活用法を考えることができる。 学校図書館メディアの構成のプロセスを説明できる。 分類、目録等組織化の方法を知り、学習のためのメディアの選択、探索に活かせること、また、メディアの組織化の仕組みや仕組みを活用したメディアの探し方を説明できる。。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション、学校図書館メディアの意義と役割
|
|
第2回
|
学校図書館メディアの種類と特性と活用、特別な支援を必要とする児童生徒
|
|
第3回
|
学校図書館メディアの構築
|
|
第4回
|
学校図書館メディアの収集方針と選択
|
|
第5回
|
学校図書館メディアの組織化(1)配架法
|
|
第6回
|
学校図書館メディアの組織化(2)目録
|
|
第7回
|
学校図書館メディアの記述目録法(1)目録規則
|
|
第8回
|
学校図書館メディアの記述目録法(2)書誌レコード、MARC
|
|
第9回
|
学校図書館メディアの主題索引法(1)意義
|
|
第10回
|
学校図書館メディアの主題索引法(2)件名
|
|
第11回
|
学校図書館メディアの主題索引法(3)分類
|
|
第12回
|
学校図書館メディアの管理と運用、更新
|
|
第13回
|
発表準備
|
|
第14回
|
発表
|
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
ツール(NDC、NCR、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室から、ツールを借りてくること。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義を聞き、演習問題や発表課題を通して理解を深める。グループワークでは、協力して作業を進める。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容を復習し、課題(図書館での課題を含む)があれば取り組む。 ツール(NDC、NCR、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室にツールを返却すること。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
北克一, 平井尊士著
|
『学校図書館メディアの構成 改訂新版』
|
放送大学教育振興会
|
9784595316517
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-18 17:38:34.559
|