授業テーマ Course Theme
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日本語教育において必要となる異文化理解およびコミュニケーションに関する知識・技能の習得
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授業概要 Course Outline
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本科目では、日本語教師として知っておくべき異文化理解とコミュニケーションについて知識と技能を身に付け、日本語教師が社会において担うべき役割についての自覚を深めることを目的とし、受講者どうしの話し合いによる形式を中心に授業を進める。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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・日本社会、日常生活において他者を理解し受け入れられる心構えを作る。 ・留学や赴任先での新たな環境において、自らうまく適応できる知識やスキルを身に付ける。 ・社会において日本語教師が担うべき役割について自覚し、自分自身の進路選択に生かすことができる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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イントロダクション
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第2回
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文化とコミュニケーション
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第3回
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(1)「文化」を考える/(2)「アイデンティティ」を考える
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第4回
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(3)多文化化する日本を知る/(4)「ステレオタイプ」を考える
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第5回
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(5)「文化差」を考える
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第6回
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第1章のおさらい/コミュニケーションスタイル
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第7回
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(6)「異文化適応のメカニズム」を知る/(7)日本語教師にとっての異文化適応
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第8回
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(8)子どもにとっての異文化適応を考える
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第9回
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第2章のおさらい/異文化対応力
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第10回
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(9)教授法の歴史を知る/(10)人が学ぶ「状況」を知る
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第11回
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(11)社会変動と日本語教育の歩みを知る/(12)多種多様な教育現場を知る
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第12回
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(13)共生の時代と日本語教育
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第13回
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第3章のおさらい/偏見と差別
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第14回
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期末試験
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第15回
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試験のふりかえりとまとめ
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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あらかじめ教科書の該当する章を読み、疑問点を学びの泉に書き込んでおく。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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教員が指定した課題に取り組んだり、質問・意見しながら討論に参加したりする。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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該当する章のふり返りを学びの泉に書き込む。また、学んだ内容を復習し、社会への還元を行う。特に、地域日本語教育や外国人児童生徒支援のボランティア活動などを奨励するので、学外での活動に積極的に参加してほしい。
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評価方法 Evaluation
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期末試験50%、平常点(課題、小テストおよび参加度)50%
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履修前提要件 Prerequisites
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初回の授業に出席しない者は履修を認めない。やむを得ず欠席する場合は前もって担当教員に連絡すること。
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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鈴木伸子
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『日本語教育能力検定試験に合格するための異文化理解13』
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アルク
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978-4757412330
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2018-01-17 14:44:30.885
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