授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「新約聖書」とは一体どのような書物なのだろうか。本講義は新約聖書を構成する諸文書の特徴と、それが一つの書物となるプロセスを理解することを目的とする。そのため福音書や諸書簡の本文に触れつつ、記述スタイル、構成、背景、目的といった点を見ていく。また新約聖書が成立した時代的・思想史的背景、その意義、および正典に収録されなかった種々の文書についても扱う。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・新約聖書に収録された諸文書の性質を知る ・福音書の成立について学ぶ ・聖書がどのように成立したのかについて理解する
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション:「新約」聖書とは?
|
|
第2回
|
新約聖書における諸文書の性質
|
|
第3回
|
パウロ書簡1
|
|
第4回
|
パウロ書簡2
|
|
第5回
|
共観福音書1
|
|
第6回
|
共観福音書2
|
|
第7回
|
共観福音書3
|
|
第8回
|
ルカ福音書と使徒言行録
|
|
第9回
|
第二パウロ書簡
|
|
第10回
|
公同書簡
|
|
第11回
|
ヨハネ文書
|
|
第12回
|
正典と外典・偽典1
|
|
第13回
|
正典と外典・偽典2
|
|
第14回
|
使徒教父文書
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
次回講義の内容についての予習。必要に応じて予習用ワークシートを配布する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義を聴く。ディスカッションやワークの指示があった場合、それに従う。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業への出席・参加状況・予習用ワークシートの提出及び質的評価 40% 最終レポート 60%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
G.タイセン(大貫隆訳)
|
『新約聖書 歴史・文学・宗教』
|
教文館
|
4764266369
|
2000
|
|
2.
|
木幡藤子、青野太潮(編)
|
『現代聖書講座 第二巻 聖書学の方法と諸問題』
|
日本基督教団出版
|
4818402680
|
5974
|
|
3.
|
田川建三
|
『書物としての新約聖書』
|
勁草書房
|
432610113X
|
8640
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-18 20:49:36.722
|