授業テーマ Course Theme
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授業概要 Course Outline
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前期は司馬光『資治通鑑』などを選読して古典漢文に慣れ、文献の調べ方、工具書の使い方などについて学ぶ。並行して受講生が関心のあるテーマを選定し、調査・報告を行う。 後期も引き続きテーマに関連する文献を講読しつつ、受講生各自の関心に基づいた自由発表と討論を行う。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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漢文の読解力を高め、同時に史料読解に基づく実証的歴史研究の基礎を学び、史料批判の能力を養う。その上で自身の研究課題の確立に向け、論理的・実証的思考能力を養うとともにプレゼンテーションと討論の能力を身に付ける。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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授業ガイダンス:『資治通鑑』という史料について、テキストの配付、工具書の説明 受講生の関心分野についての調査、研究計画の作成
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第2回
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受講生の輪読担当箇所・調査対象文献の選定。
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第3回
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史料の輪読(1):担当箇所についてレジュメを作成し、発表。
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第4回
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史料の輪読(2)
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第5回
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史料の輪読(3)
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第6回
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史料の輪読(4)
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第7回
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史料の輪読(5)
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第8回
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史料の輪読(6)
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第9回
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史料の輪読(7)
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第10回
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各自の研究発表(1)、質疑応答
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第11回
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各自の研究発表(2)、質疑応答
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第12回
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各自の研究発表(3)、質疑応答
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第13回
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各自の研究発表(4)、質疑応答
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第14回
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各自の研究発表(5)、質疑応答
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第15回
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前期のまとめとレポート提出、後期の研究発表についてテーマの選定
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第16回
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研究発表テーマの報告、レジュメ作成の指導、発表順序の決定
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第17回
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史料の輪読(8)
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第18回
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史料の輪読(9)
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第19回
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史料の輪読(10)
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第20回
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史料の輪読(11)
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第21回
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史料の輪読(12)
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第22回
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史料の輪読(13)
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第23回
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史料の輪読(14)
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第24回
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各自の研究発表(6)、質疑応答
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第25回
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各自の研究発表(7)、質疑応答
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第26回
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各自の研究発表(8)、質疑応答
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第27回
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各自の研究発表(9)、質疑応答
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第28回
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各自の研究発表(10)、質疑応答
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第29回
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各自の研究発表(11)、質疑応答
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第30回
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まとめと後期レポートの提出
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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史料輪読では、担当者がレジュメを作成し、書き下し・語釈・現代語訳を準備する。他の参加者も同じく書き下し等をしておく。 研究発表では、担当者は興味関心あるテーマを選出し、これについて調べ、レジュメを作成して当日の発表に備える。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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史料輪読では、担当者がレジュメをもとに史料を読解する。他の参加者は、担当者の不足分を補い、かつ全員でその内容について討議する。 研究発表では、担当者が各自のテーマに沿った内容を発表し、その他参加者はその内容について質疑し、相互に討論を行う。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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史料輪読では、担当者は授業での指摘を受けてレジュメを訂正し、次回授業時に提出。他の参加者も授業内容を充分に復習し、次回の授業準備に役立てる。 研究発表では、担当者は討議の内容を踏まえた上で研究を進展させ、レポートにまとめる。
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評価方法 Evaluation
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平常点(授業への取り組みや報告内容)と前期・後期レポート
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履修前提要件 Prerequisites
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2018-01-15 16:05:25.546
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