授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「人類の歴史とは戦争の歴史である」という言葉があるように、各時代において人類は軍事技術の発展に努めてきた。したがってそれは当時の社会背景と文化水準と密接な関係を有している。そこで本講座では中国の軍事史を、戦争学の一部としてではなく、各時代の時代相を映し出す重要な要素として捉え、これを考察することで各時代の特色を把握する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
科学的、社会史的側面から中国史の概略を理解し、歴史の積み重ねが現代社会を形成していることを理解する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
ガイダンス (授業の進め方、評価方法などの説明)
|
|
第2回
|
石器・青銅器から鉄器の時代へ(殷・周・春秋時代)
|
|
第3回
|
戦車から騎馬の時代へ(戦国時代)
|
|
第4回
|
遊牧騎馬国家と農耕定住国家(漢時代)
|
|
第5回
|
民族移動の時代(五胡十六国・南北朝時代)
|
|
第6回
|
府兵制から募兵制へ(隋・唐時代)
|
|
第7回
|
独裁君主の軍隊と遊牧国家の対決(宋・遼・金時代)
|
|
第8回
|
疾駆する世界帝国(蒙古・元時代)
|
|
第9回
|
火器の登場と発展
|
|
第10回
|
北虜南倭(明時代)
|
|
第11回
|
満漢蒙の八旗軍(清時代前半)
|
|
第12回
|
近代列強との対峙(清時代後半)
|
|
第13回
|
軍隊の近代化と世界大戦(民国時代)
|
|
第14回
|
人民解放軍(中華人民共和国時代)
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
次回の授業内容で扱う中国史の基本的な情報について、高校の世界史教科書でよいので予備知識を持っておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容についての復習。また感想・考察・疑問をリアクションペーパーに記入し、提出する。(複数回、不定期)
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
平常点(リアクションペーパーの内容と授業態度)と期末レポート
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
愛宕元, 冨谷至
|
『中国の歴史 古代-中世』
|
昭和堂
|
4812209021
|
2,484円
|
2009年
|
2.
|
愛宕元, 森田憲司
|
『中国の歴史 近世-近現代』
|
昭和堂
|
481220903X
|
2,484円
|
2009年
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2018-01-15 16:02:06.343
|