授業テーマ Course Theme
|
|
グローバル化する社会が直面する環境問題は、その性質や特徴、人々に対する影響が、大きく変化してきている。この授業では、環境問題の本質を理解し、持続可能な環境に向けた対策を考える。洋書を教科書として使用しこの分野で使用される英語表現も学ぶ
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
環境問題への理解を深めるために、環境と人間の関係を、」「統治」という概念の助けをかりて分析する。前半では、政治的、後半では、経済的な統治から、具体的な環境問題の背後に存在する人間社会が抱える問題を浮き彫りにする。最後に、明らかになった問題を解決するための方策を考える。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
(1)環境問題を「統治」概念により分析できるようなり、その問題の本質をより深く理解する。 (2)環境問題を理解し記述する時に使用される専門用語を英語で理解できるようになる。 (3)環境問題の今後の対策において重要なことが理解でき、それを英語で説明できるようになる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
Introduction:Unsustainable Planet (持続不可能な地球)
|
|
第2回
|
Introduction: Understanding Governance (統治とは何か?)
|
|
第3回
|
Political Governance: Governance, Sustainability and Evolution (統治、持続性、進化)
|
|
第4回
|
Political Governance: Ecoliteracy-Knowledge is Not Enough (エコリタラシー知識では不十分)
|
|
第5回
|
Political Governance: Digitization and Sustainability (デジタル化と持続性)
|
|
第6回
|
Political Governance: Living in the Anthropocene-Business as Usual, or Compassionate (人新世―いつものようにか、思いやりをもってか)
|
|
第7回
|
Political Governance: Governing People as Members of the Earth Community (地球市民として統治する人々)
|
|
第8回
|
Political Governance: Listening to the Voices of Young and Future Generations(若者や未来の人たちの声に聞く)
|
|
第9回
|
Political Governance: Assessing the Outcomes of Rio+20 (リオ+20の評定)
|
|
第10回
|
Economic Governance: Scrutinizing the Corporate Role in the Post-2015 Development Agenda (2015年以降開発課題に対する企業役割)
|
|
第11回
|
Economic Governance: Climate Governance and the Resource Curse (気候の統治と資源の苦悩)
|
|
第12回
|
Economic Governance:Political Economic Foundations of a Sustainable System (持続可能システムの政治経済的基盤)
|
|
第13回
|
Economic Governance: Working Toward Energy Democracy (民主的なエネルギーに向けて)
|
|
第14回
|
Conlusion: A Call to Engagement (関わりへの喚起)
|
|
第15回
|
Paper Presentation/Discussions: Concluding Remarks (報告書発表、質疑応答、コメント)
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
課題テキストを事前に読んで内容を理解し、その要約を1段落に英文でまとめる。重要と思われる問いを疑問文の形式にして作成する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
学生が事前にテキストを読んできていることを前提として、前半は、テキストの基本的な理解の確認とその分野での議論の焦点、そして意見の異なる人々の立場を教員が英語で共有する。後半は、各学生の問いを中心に議論することで、多角的な理解を試みる。 学生は、最終報告書(Term Paper)を授業最終日に提出するが、事前に最低2回は、ドラフトを提出し、コメントを受けて修正し推敲を重ねたものを提出する。2回のドラフト提出期限日も、最初の授業で決定する。 最終Bには、自分の報告書を英語で発表して、それに対する質疑応答を行う。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
どのような議論があったかを、簡単にまとめる(英語)。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
毎週提出する課題(25%)、議論への積極的な参加(25%)、最終報告書(25%)、報告書発表(25%)
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
英語力をつけたい強い希望と意志がある人(現段階での英語力は問いません) 毎週しっかりと準備時間をとる用意がある人 指示待ち人間を脱却したい人
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
The Worldwatch Institute
|
『State of the World 2014: Governing for Sustainability』
|
Island Press
|
1610915410
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
The Worldwatch Instituteの"State of the World 2014: Governing for Sustainability"を教科書として使用する。それ以外は、毎回のクラスで、配布する。
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-16 00:22:30.997
|