授業テーマ Course Theme
|
|
卒業論文(卒業報告書)完成に向けての調査と執筆の方法論
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
卒業論文の準備に向けて、テーマ設定、データ収集法、執筆方法、発表方法などについて学習を深める。卒業論文の準備段階のレポートを作成する。 フィールドワークや研究会参加など、学外で学びを深める場合もある。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
自分の卒業論文のテーマを確定し、データ収集、執筆などの作業を遂行する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション
|
|
第2回
|
学生のテーマ発表(4年生)
|
|
第3回
|
学生のテーマ発表(3年生)
|
|
第4回
|
卒業論文(卒業報告書)とは何か
|
|
第5回
|
文献検索法など
|
|
第6回
|
メディア・リテラシー
|
|
第7回
|
質的調査概論
|
|
第8回
|
フィールド調査各論①
|
|
第9回
|
フィールド調査各論②
|
|
第10回
|
フィールド調査各論③
|
|
第11回
|
フィールド調査各論④
|
|
第12回
|
学生の研究成果発表(4年生)
|
|
第13回
|
学生の研究成果発表(4年生)
|
|
第14回
|
学生の研究成果発表(3年生)
|
|
第15回
|
学生の研究成果発表(3年生)
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
毎回の授業テーマに沿って、使用テキストや参考書に目を通す。 各自が卒業レポートのテーマを見つけるため、関連する文献の渉猟、関係方面におけるデータ収集を行う。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
疑問点は積極的に質問し、他の学生の発表へのフィードバックを含め、議論には積極参加する。 (注)授業計画は一部、変更の可能性がある。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容を踏まえ、参考書などを読んで学習を深める。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
平常点、議論への参加、提出を求めるレポートの内容とその発表。 提出のレポートは、本文が8,000字以上(目次や参考文献を除いての分量)。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
グローバル・イシュー、国境をまたぐトランスナショナル・イシュー、あるいはアジア太平洋地域の特定の問題に強い関心を持つ学生を歓迎する。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
白井利明・高橋一郎
|
『よくわかる卒論の書き方第2版』
|
ミネルヴァ書房
|
978-4-623-06572-1
|
2700円
|
|
2.
|
谷富夫ら(編)
|
『よくわかる質的社会調査技法編』
|
ミネルヴァ書房
|
978-4-623-05273-8
|
2700円
|
|
3.
|
谷富夫ら(編)
|
『よくわかる質的社会調査プロセス編』
|
ミネルヴァ書房
|
978-4-623-05844-0
|
2700円
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-17 12:30:36.861
|