授業テーマ Course Theme
|
|
研究法I レポートの作成とプレゼンテーションの準備 研究テーマは、外国語(英語)教育学、第二言語習得、異文化間コミュニケーション等。 グローバル・コミュニケーションに欠かせない、英語などの外国語を使った意思疎通について、掘り下げてゆく。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
ゼミ形式で行われる授業の中で、各学生はテーマを絞り込み、先行文献のレビューを行って、研究デザインを考案する。研究デザインの作成によって、データ収集・分析方法が絞り込まれたら、分析法についても学習してゆく。授業において進捗状況を発表し、他のゼミ生からの質問やコメントに対応してゆくことで、研究デザインとデータ分析法を洗練させてゆく。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
自分の探究したいテーマを選定し、研究デザインを組み立てる。発表へのフィードバックをもとに、研究デザインの細かい点まで検討し、修正を加えたものを研究計画書(レポート)の形で4,000字以上(除 目次, 注、参考文献)にまとめる(後期の第1回授業までに完成のこと)。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
研究計画書(レポート)の書き方の概説
|
|
第3回
|
テーマについての討論
|
|
第4回
|
研究方法についての討論
|
|
第5回
|
研究方法についての討論
|
|
第6回
|
文献講読
|
|
第7回
|
文献講読
|
|
第8回
|
「研究法I」レポートのテーマとレポート作成の計画発表
|
|
第9回
|
レポート作成の進捗状況報告・討論
|
|
第10回
|
レポート作成の進捗状況報告・討論
|
|
第11回
|
レポート作成の進捗状況報告・討論
|
|
第12回
|
レポート作成の進捗状況報告・討論
|
|
第13回
|
レポート作成の進捗状況報告・討論
|
|
第14回
|
研究計画の発表・質疑応答と意見交換
|
|
第15回
|
研究計画の発表・質疑応答と意見交換
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
テーマに関する文献を読み進め、研究計画(レポート)を書き進めるとともに、研究計画の発表に向けて、プレゼンテーションの準備を進める。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
自分のレポートの進捗状況について報告し、他の学生からの質問やコメントに答える。 また、他の学生の報告を聴いて、質問やコメントをする。 (授業計画の一部は、ゼミ生の研究計画や進捗によって変更の可能性がある。)
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
他の学生や教員からのフィードバックをもとに自分の研究計画を見直しながら進めてゆく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
テーマへの取り組み(出席・発表・討論参加)-50% レポート - 50%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-18 19:34:14.837
|