授業テーマ Course Theme
|
|
「研究法Ⅰ」レポートの作成とプレゼンテーションの準備 主な研究テーマはコミュニケーション・多文化理解・社会言語学・心理言語学・英語教育
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
ゼミ形式で行われる授業の中で、各学生は絞り込んだテーマについて文献サーベイ、フィールド・サーベイを行い、段階的に進捗状況を発表し、他のゼミ生との情報交換、意見交換をして討論を重ね、「研究法Ⅰ」レポートを書く。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
地球市民学科での3年間の学びを通じて、自分の取り上げたいテーマを選び、「研究法Ⅰ」レポートの完成に向けて文献およびフィールド・サーベイを行い、後期の第1回の授業までに4,000字以上にまとめる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
レポートの書き方概論
|
|
第3回
|
模範的な卒業レポート・プレゼンテーションの共有 1
|
|
第4回
|
模範的な卒業レポート・プレゼンテーションの共有 2
|
|
第5回
|
「研究法Ⅰ」レポートのテーマ決定 「研究法Ⅰ」レポート作成の計画発表
|
|
第6回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第7回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第8回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第9回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第10回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第11回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第12回
|
レポート作成の進捗状況の報告・討論
|
|
第13回
|
進捗状況に合わせてレジュメを作成し、第1回口頭発表を行う。 発表後は質疑応答、討論を行う。
|
|
第14回
|
進捗状況に合わせてレジュメを作成し、第1回口頭発表を行う。 発表後は質疑応答、討論を行う。
|
|
第15回
|
まとめ 希望に応じ、夏季休暇中に日程を調整して全員参加のゼミ合宿を実施し、パワーポイント等を使っての第2回口頭発表を行う。教員と他のゼミ生からのコメントを受ける。
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
1週間ごとに必ず研究・調査を段階的に進め、発表に備える。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
毎回の授業で、1週間で発見したこと、学んだことを発表する。 他のゼミ生の発表について積極的に意見交換、情報交換をして討論に参加する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
教員や他のゼミ生のコメントをレポートに反映させる。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
テーマの研究・調査への取り組み 20% 「研究法Ⅰ」レポート完成に至るまでの段階的レポートの構成と内容 20% レポートの段階的完成度 40% 授業参加への積極性 20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
白井利明・高橋一郎
|
『よくわかる卒論の書き方 第2版』
|
ミネルヴァ書房
|
|
¥2,500
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-17 12:38:16.487
|