授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
多文化接触の様々な場面を想定し、ケース・スタディ、エクササイズ、ロールプレー、シミュレーションなど体験型トレーニングを通じて自文化とともに多文化を知り、柔軟な適応力を身につける。 学期末にはグループでプロジェクトを企画し、発表する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
多文化を理解するための知識とコミュニケーション・スキルを習得し、柔軟な態度を涵養するためのトレーニングを通して様々な文化背景を持つ人々と積極的に交流できる行動力を養成する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
常識とステレオタイプ
|
|
第3回
|
見える文化と見えない文化
|
|
第4回
|
トレーニング(言語メッセージの解釈 1)
|
|
第5回
|
トレーニング(言語メッセージの解釈 2)
|
|
第6回
|
トレーニング(非言語メッセージの解釈 1)
|
|
第7回
|
トレーニング(非言語メッセージの解釈 2)
|
|
第8回
|
トレーニング(価値観 1)
|
|
第9回
|
トレーニング(価値観 2)
|
|
第10回
|
トレーニング(多様性 1)
|
|
第11回
|
トレーニング(多様性 2)
|
|
第12回
|
プロジェクト(他者との協働)
|
|
第13回
|
プロジェクト(他者との協働)
|
|
第14回
|
プロジェクト発表
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
毎回の授業の内容に合わせて、積極的に授業に参加する。 各回必ずディブリーフィングを行い、ショート・レポートを提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業で学んだことを振り返り、各回の授業の関連性を見出すとともに、自ら実践に移すのには何が必要かを探る。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
課題への取り組み 20% 出席状況 20% 授業への積極的参加 20% ディブリーフィング・レポート 20% 学期末レポート 20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-02-24 13:14:41.265
|