シラバス参照

科目 知的探求の方法 
開講科目群 共通教養 
履修 選択 
年次 1~3 
単位
開講科目ID 10344500 
開講期・曜日・時限 後期 月曜日 2時限
教職課程との対応  
教員氏名

藤本 夕衣(フジモト ユイ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
日常的な問いを、学問的な問いに深めて探求する 
授業概要
Course
Outline
本授業では、「問う」ということ意味を考え、日常のなかにある疑問や違和感のなかから問を発見し、学問的に深めることを学びます。なお、授業では、読む、書く、聞く、話すといった経験を重ね、コミュニケーション能力の向上を図ることを目指します。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
① 問い、考えることの意味について理解する。
② 日常のなかでみいだした疑問や違和感のなかから、自分にとって大切な「問い」を見出す。
③ 「問い」を学問的に深めていく方法を理解し、自分の問いを論理的に展開することができるようになる。
④ 他の学生とともに、問いを深めるなかで、学問的なコミュニケーション力を身につける。 
授業計画
Course Plan
第1回 イントロダクション 
第2回 問う、とはどういうことか? 
第3回 問いの発見① 日常のなかの問い 
第4回 問いの発見② 時代をこえた問い 
第5回 問いの発見③ 自分の問い 
第6回 問いの発見④ お互いの問い 
第7回 中間発表  
第8回 問いを深める① 問いを深める道筋 
第9回 問いを深める② 自分の問いの学問的位置づけ 
第10回 問いを深める③ 情報収集 
第11回 問いを深める④ 情報の整理と問いの深化 
第12回 問いを深める⑤ 文章執筆 
第13回 問いを深める⑥ 文章執筆 
第14回 最終発表 
第15回 まとめと振り返り 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
前回までの授業を振り返り、課題の確認を行う。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
教員による講義を聞き、一人一人作業に取り組む。また、アイディアの出し合いや相互添削など、ほかの学生との共同活動を積極的に行うことが求められる。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
授業中に出された課題(テーマ探し、情報収集など)に取り組む。 
評価方法
Evaluation
授業中の提出物 30%、発表 30%、レポート 40% 
履修前提要件
Prerequisites
学生同士の共同作業に意欲的、積極的に取り組むことができること。受講希望者数が24名を超えた場合は、セレクションを行います。 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
テキストや参考書については、授業中に適宜、案内します。 
更新日付 2017-01-26 16:24:59.957


PAGE TOP