授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
本授業では、「問う」ということ意味を考え、日常のなかにある疑問や違和感のなかから問を発見し、学問的に深めることを学びます。なお、授業では、読む、書く、聞く、話すといった経験を重ね、コミュニケーション能力の向上を図ることを目指します。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
① 問い、考えることの意味について理解する。 ② 日常のなかでみいだした疑問や違和感のなかから、自分にとって大切な「問い」を見出す。 ③ 「問い」を学問的に深めていく方法を理解し、自分の問いを論理的に展開することができるようになる。 ④ 他の学生とともに、問いを深めるなかで、学問的なコミュニケーション力を身につける。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション
|
|
第2回
|
問う、とはどういうことか?
|
|
第3回
|
問いの発見① 日常のなかの問い
|
|
第4回
|
問いの発見② 時代をこえた問い
|
|
第5回
|
問いの発見③ 自分の問い
|
|
第6回
|
問いの発見④ お互いの問い
|
|
第7回
|
中間発表
|
|
第8回
|
問いを深める① 問いを深める道筋
|
|
第9回
|
問いを深める② 自分の問いの学問的位置づけ
|
|
第10回
|
問いを深める③ 情報収集
|
|
第11回
|
問いを深める④ 情報の整理と問いの深化
|
|
第12回
|
問いを深める⑤ 文章執筆
|
|
第13回
|
問いを深める⑥ 文章執筆
|
|
第14回
|
最終発表
|
|
第15回
|
まとめと振り返り
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
教員による講義を聞き、一人一人作業に取り組む。また、アイディアの出し合いや相互添削など、ほかの学生との共同活動を積極的に行うことが求められる。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業中に出された課題(テーマ探し、情報収集など)に取り組む。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業中の提出物 30%、発表 30%、レポート 40%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
学生同士の共同作業に意欲的、積極的に取り組むことができること。受講希望者数が24名を超えた場合は、セレクションを行います。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
テキストや参考書については、授業中に適宜、案内します。
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-26 16:24:59.957
|