授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
本授業は、レポート執筆経験の浅い学生を対象にした授業です。特に、論理的な文章を書くために必要な基礎的な知識や技能を身につけることを目指します。授業中には、読む、書く、聞く、話すといった経験を重ね、コミュニケーション能力の向上も図っていきたいと考えています。そのため、一人での執筆だけでなく、学生同士のピア活動やグループワークを積極的に取り入れていきます。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
① レポートを書くことの意味や目的について理解する。 ② 論理的な文章の展開を理解し、実際に書くことができる。 ③ 論理的に構成した文章をもとに、自分の考えを口頭で説明できる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション
|
|
第2回
|
言葉をつづることの意味
|
|
第3回
|
レポートとは何か
|
|
第4回
|
レポート基礎① テーマ設定
|
|
第5回
|
レポート基礎② 構成
|
|
第6回
|
レポート基礎③ 情報収集
|
|
第7回
|
レポート基礎④ 構成・展開の再検討
|
|
第8回
|
中間発表
|
|
第9回
|
レポート推敲① 情報再収集
|
|
第10回
|
レポート推敲② 引用
|
|
第11回
|
レポート推敲③ 文章執筆
|
|
第12回
|
レポート推敲④ 文章執筆
|
|
第13回
|
レポート推敲⑤ 文章・表現などの検討・書き直し
|
|
第14回
|
最終発表
|
|
第15回
|
まとめと振り返り
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
教員の講義を聞く。個々人の執筆だけでなく、テーマ探しや構成の検討、相互添削など、ほかの学生との共同活動を積極的に行う。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業中に出された課題(テーマ探し、文章の執筆、情報収集など)に取り組む。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業中の提出物 30%、発表 30%、レポート 40%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
一人での執筆や学生同士の共同作業に意欲的、積極的に取り組むことができること。受講希望者数が24名を超えた場合は、セレクションを行います。(低学年優先)
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
大島弥生ほか
|
『 『ピアで学ぶ大学生の日本語表現第2版』』
|
|
ひつじ書房
|
4894767090
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-26 16:24:59.801
|