授業テーマ Course Theme
|
|
地球市民学を、さまざまな側面から考察し、理解を深める。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
【鈴木直喜】計画論の4つの学派(Policy Analysis, Social Reform, Social Learning, Social Mobilization)を手がかりに、地球市民としての役割を、知識と実践の関係から理解する。
【山本達也】文明論的な視点を交えながら、これからの地球社会に必要とされる政治経済体制を探究するとともに、地球市民に求められる素養について理論的および実践的側面から研究する。
【松井ケテイ】包括的平和教育の視点から地球市民学を考える。平和の文化を築くことはどういう意味をもつのか、平和と対立の概念、変革を起こすという意味、さまざまな安全保障:「ともにすべての命を守る」(Shared Security)、人間安全保障などを探究する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
地球市民学専攻の修士課程で必要とされる単位分の科目を履修し、修士論文を執筆して「地球市民学修士」の学位を取得するために必要な基礎知識や視野、および関連する理論と方法を習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション(鈴木直喜・山本達也・松井ケティ担当)
|
|
第2回
|
地球市民のプランニング:知識から実践へ①(鈴木直喜担当)
|
|
第3回
|
地球市民のプランニング②(鈴木直喜担当)
|
|
第4回
|
地球市民のプランニング③(鈴木直喜担当)
|
|
第5回
|
公開セミナー
|
|
第6回
|
政治経済体制論①(山本達也担当)
|
|
第7回
|
政治経済体制論②(山本達也担当)
|
|
第8回
|
政治経済体制論③(山本達也担当)
|
|
第9回
|
公開セミナー
|
|
第10回
|
平和教育から見た地球市民学①(松井ケティ担当)
|
|
第11回
|
平和教育から見た地球市民学②(松井ケティ担当)
|
|
第12回
|
平和教育から見た地球市民学③(松井ケティ担当)
|
|
第13回
|
院生報告
|
|
第14回
|
公開セミナー
|
|
第15回
|
リフレクション(鈴木直喜・山本達也・松井ケティ担当)
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義と議論を中心とする。授業前、授業中、授業後の具体的な学習研究課題については、各教員がオリエンテーションで説明する。 授業内容・日程は変更する場合があるが、その場合、学期の初めにお知らせする予定である。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
各教員の指示に従い、復習、レポート作成などを行う。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席を含めた授業への積極的な参加、各教員の出す課題レポート、その他で評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
授業中に各教員が指定したり、プリントを配布する場合がある。
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-19 10:18:16.269
|