授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
これまでに提案されてきた外国語教授法を概観し、特に日本人学習者に役立つ語彙の指導法について考えていく。また昨今注目を集めるヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)とは何かを理解した上で、日本のスペイン語教育におけるCEFRを用いた語彙指導について検討していく。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・各種の外国語教授法の特徴を知る。 ・CEFRとは何かを理解する。 ・スペイン語の語彙指導を体験することで、各自のスペイン語語彙力を向上させる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
外国語教授法の変遷
|
|
第3回
|
文法訳読教授法
|
|
第4回
|
直接教授法
|
|
第5回
|
オーディオリンガル・メソッド
|
|
第6回
|
TPR
|
|
第7回
|
コミュニカティブ・ティーチング
|
|
第8回
|
タスク中心シラバス
|
|
第9回
|
ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)とは (1)
|
|
第10回
|
ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)とは (2)
|
|
第11回
|
CEFRとスペイン語教育(A1-A2)
|
|
第12回
|
CEFRとスペイン語教育(B1-B2)
|
|
第13回
|
CEFRとスペイン語教育(C1-C2)
|
|
第14回
|
CEFRと日本のスペイン語教育
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
第16回
|
CEFRと語彙指導 (1)
|
|
第17回
|
CEFRと語彙指導 (2)
|
|
第18回
|
各レベルで身につけるべき語彙 (1)
|
|
第19回
|
各レベルで身につけるべき語彙 (2)
|
|
第20回
|
導入の語彙指導
|
|
第21回
|
定着を目指す語彙指導
|
|
第22回
|
発展のための語彙指導
|
|
第23回
|
語彙指導の実践 (1)
|
|
第24回
|
語彙指導の実践 (2)
|
|
第25回
|
語彙指導の実践 (3)
|
|
第26回
|
語彙指導の実践 (4)
|
|
第27回
|
語彙指導の実践 (5)
|
|
第28回
|
語彙指導の実践 (6)
|
|
第29回
|
日本のスペイン語教育における語彙指導
|
|
第30回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
前もって配布されたプリントで、指示された課題や和訳・要約を準備しておく。発表の前には、事前にその方法・内容を十分検討する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
日本語またはスペイン語で書かれた資料を読む。事前に読んできた箇所につきその概略を発表しながら、疑問点や、スペイン語教育における実践例などを考える。また、スペイン語等の外国語の語彙の教え方について考え、授業形式で発表し、その効果・改善点について議論する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
発表後は、授業内に出た意見をもとに発表内容を振り返り、その内容の修正・改善をはかり、レポートとしてまとめる準備をする。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
前期・後期の各期末レポート50%、平常点50%(課題準備、発表、授業活動への参加度等)
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-22 09:20:31.563
|