授業テーマ Course Theme
|
|
スペインの近代文学(1927年世代の詩を中心に)の読解および作品分析
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
20世紀初頭、スペインでは後に「1927年世代」と呼ばれる優れた詩人が次々と現れた。本ゼミナールではこの世代を取り上げ、読解および分析を行う。ガルシア・ロルカ、ペドロ・サリーナス、ヘラルド・ディエゴなどを扱う予定。テキストを分担して読んだあと、作品の解釈を討論形式でおこなう。また、各自が自分のテーマを選んで研究発表をおこなう。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1)文学作品を読む訓練をおこなうことによりスペイン語の基礎力を養成する。 2)作品の分析から研究への筋道を経験的に学ぶ。レポートや論文の書き方についても指導する。 3)基礎文献の検索と使用法についても学ぶ。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーションと分担
|
|
第2回
|
スペイン1927年世代の文学と時代背景について(講義)
|
|
第3回
|
ガルシア・ロルカ 生涯と作品
|
|
第4回
|
詩の読解(1)
|
|
第5回
|
詩の読解(2)
|
|
第6回
|
詩の読解(3)
|
|
第7回
|
詩の読解(4)
|
|
第8回
|
詩の読解(5)
|
|
第9回
|
解釈と討論
|
|
第10回
|
ヘラルド・ディエゴ 生涯と作品
|
|
第11回
|
詩の読解(1)
|
|
第12回
|
詩の読解(2)
|
|
第13回
|
詩の読解(3)
|
|
第14回
|
詩の読解(4)
|
|
第15回
|
解釈と討論
|
|
第16回
|
後期オリエンテーション、研究発表の説明と分担
|
|
第17回
|
ペドロ・サリーナス 生涯と作品
|
|
第18回
|
詩の読解(1)
|
|
第19回
|
詩の読解(2)
|
|
第20回
|
詩の読解(3)
|
|
第21回
|
詩の読解(4)
|
|
第22回
|
詩の読解(5)
|
|
第23回
|
解釈と討論
|
|
第24回
|
文献の探し方、レポートおよび論文の書き方(講義)
|
|
第25回
|
研究発表と討論(1)
|
|
第26回
|
研究発表と討論(2)
|
|
第27回
|
研究発表と討論(3)
|
|
第28回
|
研究発表と討論(4)
|
|
第29回
|
研究発表と討論(5)
|
|
第30回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
担当者が自分の分担した部分を読み、発表用のレジュメを用意する。発表担当でない学生は、質問が出来る程度に読んでおく。作者と作品についての解説担当者は、レジュメを用意する。全員で作品の解釈について疑問や問いを考える。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
担当者の発表と教員のコメントについて、ノートをとる。討論では他の学生の発言をメモする。いずれも研究発表やレポートの執筆に生かす。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
作品ごと、あるいは発表ごとに出される課題について考え、次の授業で発表する。学年末には、自分で選んだテーマについての研究発表及びレポートを作成する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業への参加度30%、学年末の発表35%、レポート35%。 研究発表に参加しない学生は、評価の対象としない。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-30 21:18:43.123
|