授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
私たちを取り巻く日常生活の中で近年頻繁に使われる「コミュニケーション」という言葉の意味としくみについて学ぶために、その様々な側面に注目し、基礎的な知識を体系的に習得するとともに様々な事例と研究例から「コミュニケーション」にかかわる課題を考える。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
「コミュニケーション」とは何か? 「コミュニケーション能力」とはどんな能力なのか?この2つの問いの答えを探し、様々な場面において目的を達成するための的確なコミュニケーション・スキルを習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション 「コミュニケーション」とは?
|
|
第2回
|
「コミュニケーション能力」とは?
|
|
第3回
|
言語コミュニケーション 1
|
|
第4回
|
言語コミュニケーション 2
|
|
第5回
|
非言語コミュニケーション 1
|
|
第6回
|
非言語コミュニケーション 2
|
|
第7回
|
コミュニケーションと心理学
|
|
第8回
|
対人コミュニケーション 1
|
|
第9回
|
対人コミュニケーション 2
|
|
第10回
|
グループ・コミュニケーション 1
|
|
第11回
|
グループ・コミュニケーション 2
|
|
第12回
|
文化とコミュニケーション
|
|
第13回
|
多文化コミュニケーション 1
|
|
第14回
|
多文化コミュニケーション 2
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
毎回の授業内容に合わせて、積極的に授業参加する。 毎回必ずディブリーフィングを行い、ショート・レポートを提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業で学んだことを振り返り、各回の授業の関連性を見出すとともに、自らの「コミュニケーション」と結びつける。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
課題への取り組み 20% 出席状況 20% 授業への積極的参加 20% ディブリーフィング・レポート 20% 学期末レポート 20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
2013年度に「地球社会ⅩⅣa」を履修した学生は履修不可。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-02-24 13:15:32.574
|