シラバス参照

科目 英語教育学演習 
開講科目群 英語英文学科 
履修 選択 
年次 3・4 
単位
開講科目ID 10208200 
開講期・曜日・時限 通年 火曜日 3時限
教職課程との対応 教職課程(教科又は教職に関する科目) 
教員氏名

大井 恭子(オオイ キョウコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
中学校・高等学校英語教員を目指すための英語力および英語授業力・指導力の向上を図るための理論、実践と演習。 
授業概要
Course
Outline
英語を中・高で教えるためにまず必要なのは教員の英語力。そして、それをより高いものにするために英語学・英文法を学ぶ。そのうえで、英語の教授法の理論を学び、実際の効果的な教授法を考える。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
1.しっかりとした英語力をつけるために、英文法・英語学を学びます。
2.英語の授業を裏付ける理論や英語活動に関する捉え方・枠組について学びます。
3.よりよい指導と評価を目指して理論の応用と授業展開の発展の方法について学びます。 
授業計画
Course Plan
第1回 前期オリエンンテーション(イントロダクション・役割分担等)
今日本の英語教育で求められているもの 
第2回 名詞に関する学びと指導(1) 
第3回 名詞に関する学びと指導(2) 
第4回 冠詞に関する学びと指導 
第5回 動詞に関する学びと指導(1) 
第6回 動詞に関する学びと指導(2) 
第7回 時制に関する学びと指導 
第8回 動詞+名詞の表現に関する学びと指導 
第9回 準動詞に関する学びと指導 
第10回 形容詞に関する学びと指導(1) 
第11回 形容詞に関する学びと指導(2) 
第12回 副詞に関する学びと指導 
第13回 比較表現に関する学びと指導 
第14回 関係詞に関する学びと指導 
第15回 前期のまとめ(Wrap-up) 
第16回 後期オリエンテーション(イントロダクション・役割分担等)
英語授業法研究 
第17回 接続詞に関する学びと指導 
第18回 前置詞に関する学びと指導 
第19回 主語の選択・態・否定に関する学びと指導 
第20回 語順に関する学びと指導 
第21回 カタカナ語に関する学びと指導 
第22回 イディオムに関する学びと指導 
第23回 身体に関する表現の学びと指導 
第24回 仮定法に関する学びと指導 
第25回 助動詞に関する学びと指導 
第26回 疑問文と命令文に関する学びと指導 
第27回 話法に関する学びと指導 
第28回 特殊構文に関する学びと指導 
第29回 後期のまとめ 
第30回 通期のまとめ(Wrap-up) 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
教科書2冊をよく予習し、問題を実際に解いてみて、自分のわからない点などはっきりさせてから授業に臨んでください。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
各回で扱う内容に関するプレゼンゼンテーションを聞き、意見の交換やディスカッションを通して理解を深めましょう。わからないことは積極的に質問するようにしてください。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
各回のディスカッションで得られた情報をまとめて、自分の見解を記述しておきましょう。
自分のできなかった項目をきちんと整理しておきましょう。 
評価方法
Evaluation
プレゼンテーション30%、テスト50%、授業参加状況20%。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. Haruo Kizuka   『Common errors in English writing(6th edition)』  MacMillan Language House  9784777363599  1800   
2. 江川泰一朗  『英文法解説』  金子書房  4-7608-2009-4  1750   
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
授業で扱う論文は、事前にメールで各受講生に送信されるので、該当する回の論文を各自でプリントアウトして授業に持参してください。 
更新日付 2017-02-24 10:46:07.383


PAGE TOP