授業テーマ Course Theme
|
|
初学者にもわかりやすいアメリカの生きた文化史、歴史の概観と自分の視点からの調査と発表
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「アメリカン・ドリーム」をキーワードにアメリカの歴史を概観しながら、その思想文化的背景をたどる。 自由の女神が意味するもの:旧世界のアンチテーゼとしての「新世界アメリカ」にヨーロッパからの移民が投影した「夢」を検証し、南北戦争を経てアメリカの経済基盤が大きく変わっていく過程で、その夢がどのように変質し、あるいは神話化されて現代に至るかを概観していきます。 授業の終わりごろには、各自、A4、1枚分のテーマ別「アメリカ文化新聞」を作成します。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
アメリカという国の特殊な建国のあり方と、そこから生じた独特の思想のパターン、また、近代における戦争を通してこの資本主義の超大国がどのように発展し、世界のトップに踊り出、同時に深い矛盾を抱えて来たか、ということを、できるだけ、その場にいたかのような臨場感を持って学び、感じること。学んだ知識をもとに、自分の視点、表現方法によって、記事やエッセーが書けるようになること。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
自由の女神の意味すること
|
|
第2回
|
奴隷制度とダブルスタンダード
|
|
第3回
|
ディスカッション:奴隷制度とダブルスタンダード(提出課題)
|
|
第4回
|
アメリカの地理と3つの地域
|
|
第5回
|
南北戦争と金メッキ時代
|
|
第6回
|
ブルージーンズと西部神話
|
|
第7回
|
ディスカッション:19世紀までのアメリカ(提出課題)
|
|
第8回
|
第一次世界大戦とジャズ・エイジ
|
|
第9回
|
大恐慌と第二次世界大戦
|
|
第10回
|
東西冷戦 50年代のジェネレーション対立
|
|
第11回
|
不寛容の時代 赤狩り、黒人公民権運動
|
|
第12回
|
ビートルズ旋風
|
|
第13回
|
60年代と対抗文化・ベトナム戦争
|
|
第14回
|
アメリカ文化新聞作成
|
|
第15回
|
新聞の発表、ミニテスト
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
前回までの時代背景と文化的特徴をおさらいしておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業に集中して、その日のテーマをしっかりとつかんで下さい。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
2回の提出課題計30%、新聞課題35%、学期末ミニテスト35%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
新3年次生で斉藤ゼミ(アメリカ文学・文化)に所属することが決まった者で、1、2年次に未履修の者は優先履修とします。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-02-25 09:46:05.382
|