授業テーマ Course Theme
|
|
英語のなりたち、英語の種類、英語の構造と意味、英語の使用、社会との関わり、英語教育等を考える
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
1.英語のなりたち(英語史・歴史的変化) 2.英語の種類(地理的・社会的バリエーション) 3.英語の構造と意味(形態論・統語論・意味論) 4.英語の使用(語用論) 5.社会との関わり(コミュニケーションの民俗誌・社会言語学) 6.英語教育(英語教育学・教授法)
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
「英語学」および「応用言語学」の基礎的な、しかし重要な概念や用語・考え方を理解し、これら主要な領域の研究手法の原則を習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション(授業スケジュール、注意点、評価方法など) 1章「ことばの起源と語族」
|
|
第2回
|
3章「英語の発音とスペリング」
|
|
第3回
|
4章「英語の語彙の多様性」
|
|
第4回
|
5章「標準英語の成立」
|
|
第5回
|
6章「英語のバリエーション」
|
|
第6回
|
10章「単語ができるしくみ」
|
|
第7回
|
11章「文ができるしくみ」
|
|
第8回
|
中間テスト 14章「語の間の意味関係」
|
|
第9回
|
15章「意味の拡張」
|
|
第10回
|
17章「ことばの意味とコンテクスト」
|
|
第11回
|
20章「ことばのやりとりにおけるルール」
|
|
第12回
|
21章「コミュニケーションの民俗誌」
|
|
第13回
|
23章「ことばと社会」
|
|
第14回
|
25章「日本の英語教育と教授法」
|
|
第15回
|
期末試験・ふりかえり
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
毎週の進度に合わせて、教科書を熟読し、わからない用語等は意味を調べ、章末の「課題」に答えておく
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
ノートを取り、積極的に質問や発言をする 授業中の発言は奨励するが、一部の受講生だけを対象とした発言は控え、必ず教員を含めた全員に向けて発言すること また章末の課題をあてられたり、発言を求められた場合には、すみやかに答える
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業で取り上げたテーマについて「読書案内」を参考にして文献を読み、調べる 中間試験・期末試験に向けて復習をし準備する
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
中間試験 40% 期末試験 40% 授業への積極的参加 20%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
長谷川瑞穂編
|
『はじめての英語学[改訂版]』
|
研究社
|
978-4-327-40165-8
|
2,500円
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
久野暲・高見健一
|
『謎解きの英文法ー文の意味』
|
くろしお出版
|
4-87424-323-1
|
1,500円
|
|
2.
|
池上嘉彦
|
『英語の感覚・日本語の感覚』
|
NHKブックス
|
978-4-14-091066-5
|
2,500円
|
|
3.
|
三原健一・高見健一編著
|
『日英対照 英語学の基礎』
|
くろしお出版
|
978-4-87424-600-9
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-21 18:20:29.602
|