授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「日本語学」という学問分野がどういうものであるか理解するため、まずは自分の話している日本語を元に観察・分析し、その視点を時代・地域を変えて分析に生かすことを学ぶ。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
「日本語学」を知っていますか? ―ようこそ日本語学の世界へ―
|
|
第2回
|
日本語の発音・今昔
|
|
第3回
|
50文字そろっていない五十音図の話
|
|
第4回
|
漢字だけで友達に手紙を書いてみよう
|
|
第5回
|
もしひらがな・カタカナだけだったら…さらに句読点までなかったら…
|
|
第6回
|
日本語バラバラ事件 ―文の成分と語順―
|
|
第7回
|
ここ「は」どこ?わたし「は」誰? ここ「が」どこ??わたし「が」誰????
|
|
第8回
|
妄想お店やさんごっこ ―「語彙」の考え方―
|
|
第9回
|
キャラとコスプレ ―「位相語」と「役割語」―
|
|
第10回
|
身近な日本語の観察・分析・記述 ―カワイイ・ヤバイ・イタイ・ヒドイなど―
|
|
第11回
|
古代の日本語の観察・分析・記述 ―オカシ・ユユシ・イタシ・イミジなど―
|
|
第12回
|
タイムトラベル日本語会話
|
|
第13回
|
日本語方言地図の旅
|
|
第14回
|
方言で若者ことば
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
グループ活動やグループ討議を予定しているので、授業中は課題に積極的に取り組み、発言をする。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業中に示された参考文献などを参照し、疑問点を中心に自分で調べるなどして復習する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
出席を重視する。3分の1以上休んだ場合は原則として成績評価をしない。評価は授業中の話し合いや発表への積極的な取り組み、授業中の提出物、期末テストの内容を総合して行う。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-18 08:38:11.651
|