授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
中国近世において書籍が発展してきたかを跡付ける。また15世紀にドイツでグーテンベルクが活版印刷を発明するよりも700年以上前に、中国では活版印刷が行われていた。文明・文化の伝播に大きな役割を果たした印刷術の発展もあわせて概観する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
基本的に文治主義がとられてきた中国では、知の集積である書物はそのまま政治権力とも通じており、貴族など時の権力者によって独占されてきた。それが近世以降、次第に読者層を広げていき、それと前後して出版技術が発展していく様を理解する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
授業ガイダンス:中国古代・中世における書籍の歴史概観
|
|
第2回
|
印刷術の登場と書籍の印刷(唐代後半)
|
|
第3回
|
文治主義の時代と新学問(北宋時代)(1)
|
|
第4回
|
文治主義の時代と新学問(北宋時代)(2)
|
|
第5回
|
官刻・家刻・坊刻の成立(南宋時代)
|
|
第6回
|
草原の文明と出版(遼・西夏・金)
|
|
第7回
|
朱子学の時代(南宋)(1)
|
|
第8回
|
朱子学の時代(南宋)(2)
|
|
第9回
|
図入り・多色刷の登場(元代)
|
|
第10回
|
印刷の低迷から活況の時代(明代)(1)
|
|
第11回
|
印刷の低迷から活況の時代(明代)(2)
|
|
第12回
|
文字の獄と考証学(清代前半)(1)
|
|
第13回
|
文字の獄と考証学(清代前半)(2)
|
|
第14回
|
近代との出会い(清代後半、民国時代)
|
|
第15回
|
授業のまとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容についての復習。また感想・考察・疑問をリアクションペーパーに記入し、提出する。(複数回、不定期)
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
平常点(リアクションペーパーの内容と授業態度)と期末レポート
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
冨谷 至, 森田 憲司
|
『概説中国史〈下〉近世‐近現代』
|
昭和堂
|
481221517X
|
2,484円
|
2016年
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-14 15:25:36.12
|