授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
近年「ダ・ヴィンチ・コード」や「ユダの福音書」が話題を呼んだ。両者に関わる共通の問題点に、2世紀以後数多く出現したグノーシス主義の福音書がある。当時存在した多くの福音書の中から、如何にしてマルコ・マタイ・ルカ・ヨハネの4つが正典福音書として選びとられていったのか?「ダ・ヴィンチ・コード」や「ユダの福音書」の謎を解く鍵として、新約聖書の正典化の歩みや写本について学ぶ。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
我々が現在手にしている「聖書」には長い長い歴史が刻まれていることを、《正典化の歴史》や膨大な数の《写本》を通して学びとってゆく。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
キリスト教聖書の始まり
|
|
第2回
|
キリスト教聖書の始まり
|
|
第3回
|
複製から改竄へ
|
|
第4回
|
複製から改竄へ
|
|
第5回
|
新約聖書のテキスト
|
|
第6回
|
新約聖書のテキスト
|
|
第7回
|
改竄を見抜くーその方法と発見
|
|
第8回
|
改竄を見抜くーその方法と発見覆される解釈
|
|
第9回
|
覆される解釈
|
|
第10回
|
覆される解釈
|
|
第11回
|
神学的理由による改変
|
|
第12回
|
神学的理由による改変
|
|
第13回
|
社会的理由による改変
|
|
第14回
|
社会的理由による改変
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業に集中し、聖書の複雑さと深淵さを学び取ってゆく。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業で学んだことを、自分の頭で考えて理解してゆく。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-13 12:40:40.119
|