授業テーマ Course Theme
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授業概要 Course Outline
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孤立状況の中で独自な社会と文化を生み出したアメリカ大陸は、15世紀末のヨーロッパ人進出以降、暴力的に西洋の周縁として取り込まれた。とくに先住民人口の多かった今日のラテンアメリカ地域は、急激な変化を強いられる一方で、西洋近代の発展と表裏一体の冨を産出してきた。講義では、「進んだアメリカ」とされるアメリカ合衆国、カナダを除く、「遅れたアメリカ」をすべて「ラテンアメリカ」ととらえ、複数の言語圏に共通する歴史的過程と同時に、多様性に富んだ実態に目配りすることを目指す。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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・ メキシコ、中南米、カリブ地域の歴史、地理、経済、社会、文化の概要を知る。 ・ ラテンアメリカの世界史的意義を理解する。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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導入
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第2回
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中南米、カリブ地域の地理、社会、経済
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第3回
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人類の大拡散とアメリカ地域への移住
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第4回
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アメリカ文明の歴史
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第5回
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ヨーロッパの拡張と大航海時代、世界システム論
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第6回
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アメリカ地域の征服と植民(征服~1570頃まで)
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第7回
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スペイン植民地システムの成立
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第8回
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アメリカ大陸のポルトガル植民地(ブラジル)
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第9回
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カリブ地域、北米、中南米へのヨーロッパ各国の進出
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第10回
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先住民、黒人奴隷による強制労働
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第11回
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植民地の行政、宗教、教育、娯楽
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第12回
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植民地文化の誕生
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第13回
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植民地経済の成熟、変動、政治的再編
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第14回
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ヨーロッパの混乱と被抑圧者の運動
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第15回
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まとめ
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第16回
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後半部導入
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第17回
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ラテンアメリカの政治的独立
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第18回
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独立後の混乱と政治的再編
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第19回
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中央集権主義と連邦主義:『ファクンド』
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第20回
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近代化と新植民地主義、辺境地の征服と国境紛争
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第21回
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19世紀のラテンアメリカ文化
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第22回
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キューバとブラジルの奴隷制廃止
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第23回
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新しい移民の導入
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第24回
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独立百周年とナショナリズム
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第25回
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アメリカ合衆国とラテンアメリカ
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第26回
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社会正義と権威主義
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第27回
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20世紀ラテンアメリカの文化とポピュラー音楽
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第28回
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新自由主義と資源ナショナリズム
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第29回
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現代のラテンアメリカ
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第30回
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まとめ
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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前回の授業の内容をふりかえり、重要なポイントを把握しておく。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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授業は基本的に講義形式でおこなう。講義は配布するレジュメ(印刷物)およびプレゼンテーションソフトに沿って進め、必要に応じて写真、映像、音楽等のAV資料を補足的に用いる。毎回、授業終了前の10分ほどを費やして、その日取り上げた内容についてのリアクション・ペーパー(感想、コメント、質問など)を記入してもらう。次回の授業の際に、コメントおよび補足的説明をおこなう。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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配付されたレジュメ、参考資料を読み、内容を十分に理解した上で、毎回「学びの泉」を通じて課される復習テストに取り組む。
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評価方法 Evaluation
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学期末のレポート60%、復習テスト20%、平常点(リアクションペーパーを含む)20%。
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履修前提要件 Prerequisites
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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参考書 Reference Book, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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山本紀夫
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『トウガラシの世界史 辛くて熱い「食卓革命」』
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中公新書
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978-4-12-102361-2
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860円
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2.
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伊高浩昭
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『チェ・ゲバラ 旅、キューバ革命、ボリビア』
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中公新書
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978-4-12-102330-8
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880円
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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・テキストは特に使用しない。毎回、レジュメを配布し、授業はパワーポイントに沿って進める。 ・参考書に掲げた2書は、それぞれ期末レポート作成に関わるものである。早めに一読しておくことを勧める。
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更新日付
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2017-01-17 18:17:55.397
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