シラバス参照

科目 アメリカ文学入門 
開講科目群 英語英文学科 
履修 選択 
年次
単位
開講科目ID 10074300 
開講期・曜日・時限 後期 木曜日 2時限
教職課程との対応 教職課程(教科に関する科目) 
教員氏名

斉藤 悦子(サイトウ エツコ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
初学者にもわかる通時的アメリカ文学史 
授業概要
Course
Outline
初期のアメリカの特殊な文学状況から、模倣、オリジナルの模索を通して、アメリカン・ルネッサンスに至る過程から講義を始めます。その後は南北戦争によって、農業国から産業資本主義国家へと変貌し、マネーゲームが隆盛となる金メッキ時代に現れた破天荒な国民作家や、都市化の矛盾と自然主義文学、第一次世界大戦後のモダニズム運動に平行して出現したロスト・ジェネレーションなどを概観し、その後はマイノリティ文学を紹介していきます。
よい素材があるときは、映像素材も援用して説明します。

 学期の半ばにIDテストというミニテストを行い、定着度を測ります。

 ところで、もしも無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、あなたは何を持っていきますか?心理テストにでてきそうなお題ですが、17世紀に初めてアメリカに入植した人々にとって、それは現実の問題でした。食料や生活道具、衣類など、生きるために欠かせないものを船に積み込んだあとで、限られた荷物として彼らはどんな本を持っていったのでしょう?これには、考えてみればごく当然な答えがあります。授業の冒頭で聞きますので考えておいてください。このようにして、アメリカの文学の状況は幕を開けました。シェイクスピアなどの文豪がすでにそびえるヨーロッパに対抗して、アメリカはどんな文学を生み出したのか。あとは授業でのお楽しみ。。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
到達目標
Aim/goal
 歴史を無味乾燥な知識としてではなく、そこに生きた人間がいて、なにを感じ、どのように行動したか、そして、それをどのように表現して行ったか、ということを、活き活きと感じ、自分の人生と無縁ではないという感覚を持って学習すること。 
授業計画
Course Plan
第1回 イントロダクション 
第2回 ピューリタニズムと文学の不毛 
第3回 模倣時代の作家たちと最初の職業作家クーパー 
第4回 アメリカン・ルネッサンス1 
第5回 アメリカン・ルネッサンス2 
第6回 南北戦争と金メッキ時代 国民作家トウェイン 
第7回 19世紀フェミニズム 
第8回 IDテスト 
第9回 世紀転換期 自然主義文学
第一次世界大戦とロスト・ジェネレーション 1 
第10回 ロスト・ジェネレーション 2 
第11回 南部文学 
第12回 詩の概観 
第13回 ユダヤ系、黒人文学 
第14回 ポスト・モダン 
第15回 まとめ、 試験 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
前回までの時代背景と作家群の特徴を整理 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
授業に集中して、プリントを手がかりに、各時代の特徴、それぞれの作家の特徴をつかむようにしてください。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
授業でやったことを確認し、ノート、プリントを整理しておく。プリントに掲載された抜粋を訳読したり、評論の抜粋を読みなおしておく。テストの準備をする。ノートは手書きで別に作成し、プリントはA4のファイルに整理することをすすめます。学年末試験時、手書きのノートのみ持ち込みが認められます。 
評価方法
Evaluation
出席率2/3以上で学期末試験受験資格取得、平常点とテスト(IDテスト20%、学期末試験80%)で評価します。人数がとても多くなると私語が増えますので、私語が多い場合は座席指定とし、繰り返し注意を受けた者は成績を下げます。 
履修前提要件
Prerequisites
作家名、作品名が英語であっても対応できること。(カタカナ表記も併用しています。)ある程度訳してもらえれば、英文の引用も理解できること。(授業は日本語で行うので、英文学科の学生でなくとも十分受講できます。)

教室定員まで。教室定員を超えた場合は初回授業時に抽選をして受講者を決定します。 
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
プリント配布 枚数が多いため、A4サイズのファイルがあると便利です。 
更新日付 2017-01-19 19:44:28.357


PAGE TOP