授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
近世文学を主として扱う卒業論文の作成に向け、段階を踏み種々の指導を行う。 まず講義形式で、テーマ設定の仕方や研究方法のあれこれを概説。小説・演劇・俳諧のジャンルごとの基本文献や読解上の注意点、先学の主要な研究成果等を紹介。各自が自身の研究テーマに関する、独自の研究文献目録を作成できるよう指導する。続いて、学生それぞれに、前期は対象とするテーマにつき、後期は卒論の具体的構想につき発表してもらい、方向性や進行状況をチェック。いよいよ論文を書き上げる時期には、引用の仕方・注の付け方・全体の構想の立て方といった、執筆上の留意点を極力具体的に解説する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
期待されるレベルの卒業論文を、きちんと提出締切までに仕上げるのが目標。そのために締切から逆算し年間計画(タイムテーブル)を立て、第1回の授業で提示。それに添って各人が準備を進める。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
年間計画(タイムテーブル)
|
|
第2回
|
テーマの設定法
|
|
第3回
|
国文学の方法論(文献学と文芸学)
|
|
第4回
|
国文学の方法論(歴史社会学派、民俗学的方法等)
|
|
第5回
|
図書館ガイダンス、文献検索法
|
|
第6回
|
小説(仮名草子・西鶴)と、その研究法
|
|
第7回
|
小説(怪異譚・秋成・読本・戯作)と、その研究法
|
|
第8回
|
演劇と、その研究法
|
|
第9回
|
俳諧と、その研究法
|
|
第10回
|
学生の発表(対象とするテーマの概要)
|
|
第11回
|
学生の発表(対象とするテーマの概要)
|
|
第12回
|
学生の発表(対象とするテーマの概要)
|
|
第13回
|
学生の発表(対象とするテーマの概要)
|
|
第14回
|
個別指導
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
第16回
|
学生の発表(卒論の具体的な構想)
|
|
第17回
|
学生の発表(卒論の具体的な構想)
|
|
第18回
|
学生の発表(卒論の具体的な構想)
|
|
第19回
|
学生の発表(卒論の具体的な構想)
|
|
第20回
|
学生の発表(卒論の具体的な構想)
|
|
第21回
|
執筆上の具体的な諸注意につき講義
|
|
第22回
|
個別指導
|
|
第23回
|
個別指導
|
|
第24回
|
個別指導
|
|
第25回
|
進み具合のチェックと、書式の確認
|
|
第26回
|
個別指導
|
|
第27回
|
個別指導
|
|
第28回
|
個別指導(論文の講評と、口述試験のための指導)
|
|
第29回
|
個別指導(論文の講評と、口述試験のための指導)
|
|
第30回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
4、5月の講義を聴く中で自身の研究テーマを確定させ、前期中にテーマに応じた「研究文献目録」を完成。前・後期1回ずつの発表前には、発表用レジュメを作り準備する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
自身の発表週以外にも、自主的に質問・意見を述べるなど、積極的に参加。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業時に得た知見を活かし、各人卒論作成の準備を進める。 なお、課外活動として、古本街散策や、江戸東京博物館見学などのゼミ行事も実施する予定。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
岡本勝・雲英末雄編
|
『【新版】近世文学研究事典』
|
おうふう
|
4-273-03384-4
|
3,800+税
|
近世サブゼミ履修者の多くは購入済み。
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
テキストは特に使用しない。指定の参考図書はなるべく購入するのが望ましい。希望すれば、佐伯が取り纏めて出版者から直接に割引き購入する(授業内で希望の有無を確認する)。
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-11 04:22:47.286
|