シラバス参照

科目 スペイン語圏文学研究III 
開講科目群 人文学専攻 
履修 選択 
年次 D1~3 
単位
開講科目ID 10064900 
開講期・曜日・時限 通年 水曜日 3時限
教職課程との対応  
教員氏名

杉山 晃(スギヤマ アキラ)

備考  



授業テーマ
Course
Theme
José María Arguedas論を読む。 
授業概要
Course
Outline
ペルーの作家Mario Vargas Llosaが書いたJosé María Arguedas論を読みながら、アルゲダスという作家を、ペルー文学やラテンアメリカ文学の流れの中に位置づけしていく手法と視点を考察する。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
x 
到達目標
Aim/goal
・ひとりの作家の作品群を多角的に読み解く方法を学ぶ。
・批判的な読解力を身につける。 
授業計画
Course Plan
第1回 Los testamentos de Arguedas――アルゲダスの自死と遺書。 
第2回 Entre el fuego y el amor――アンデスの文化と西洋の狭間で。 
第3回 Versiones del indigenismo (その1)――インディヘニスモとスペイン主義。 
第4回 Versiones del indigenismo (その2)――インディヘニスモと土着主義。 
第5回 Sapos y halcones――アンデスの暴力とマチスモ。 
第6回 Entre el fuego y el amor (1935-1941)――アンデスにおける幼年時代。 
第7回 De la utopía arcaica a la utopía socialista(その1)――マリアテギの思想と社会主義。 
第8回 De la utopía arcaica a la utopía socialista(その2)――アルゲダスと社会主義、民族主義、共産主義。 
第9回 Una corrida de toros en los andes(その1)――最初の長編『ヤワル・フィエスタ』 
第10回 Una corrida de toros en los andes(その2)――アンデスにおける集団と個人 
第11回 Entre el fuego y el amor (1941-1958)――アルゲダスと文化人類学 
第12回 La costa es el Anti-Perú(その1)――インカ・ガルシラソからワマン・ポマ 
第13回 La costa es el Anti-Perú(その2)――『インカ皇統記』を読む。 
第14回 La costa es el Anti-Perú(その2)――アルゲダスとインカ・ガルシラソの共通項。 
第15回 前期のまとめ 
第16回 Ensoñación y magia(その1)――アンデスの魔術的な世界とは。 
第17回 Ensoñación y magia(その2)――アルゲダスの代表作『深い川』を読む。  
第18回 Entre el fuego y el amor (1958-1961)――アルゲダスの精神が安定した時代 
第19回 Una totalidad sin ensamblar――ペルー社会の文化的・人種的な複雑さ。   
第20回 El horror carcelerio y la condición marginal(その1)―― 
第21回 El horror carcelerio y la condición marginal(その2)――   
第22回 Entre el fuego y el amor (1961-1964)――『全て血』の時代。   
第23回 ¿La visión de los vencidos?――敗北を喫したインディオ側の視線。 
第24回 La ideología y la Arcadia――理想郷とイデオロギー 
第25回 Entre el fuego y el amor (1965-1969)――離婚、自殺の試み 
第26回 Una crítica marxista de la utopía andina――アンデス主義とマルクス主義 
第27回 Un mundo infernal(1)――『上の狐と下の狐』を読む。 
第28回 Un mundo infernal(2)――海岸部の工業化とアンデスの世界 
第29回 La utopía arcaica y el Perú informal――晩年の新たな葛藤 
第30回 まとめ 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
一つの章の内容を要約し、自分なりの問題点を整理する。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
作成した要約や、整理した問題点を発表し、参加者でそれをめぐって討議する。

  
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
話題にのぼった作品や文献を読み、理解を深める。 
評価方法
Evaluation
発表とレポートなどの提出物。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. Mario Vargas Llosa  『La utopia arcaica』  Fondo de Cultura Economica       
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2017-01-18 08:33:06.341


PAGE TOP