授業テーマ Course Theme
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授業概要 Course Outline
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言語を研究対象として、卒業論文・卒業レポートを作成するための基礎を身につける。特に、文献を読みこなす力を養う。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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主に語用論に関する論文を読むことにより、この分野ではどのような研究がなされてきたのかを知り、自分の論文を書くための基礎を固める。 4年次で卒業論文・レポートを執筆するために、自分の研究分野で他の研究者がどのような研究をしてきたのかを知る。これまでに積み重ねられた知見を基に、さらにその分野で自分がどんな貢献ができるかを考える。また、論文とはどのような構成を持ち、どんな論理展開で書かれるものなのか、実際に論文を読んで把握することにより、自分の論文執筆に役立てる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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イントロダクション:授業概要、授業スケジュール、自己紹介
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第2回
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Part 1.1 リサーチするってどういうこと? 2 何のためにリサーチする? 3 どんなリサーチがある? 4 どんなリサーチをする?
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第3回
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Part1. 5 なぜ先行研究を調べるの? Part3. 5 参考文献/参照文献を書く
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第4回
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ライブラリー・ガイダンス
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第5回
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参考文献の検討 Part1.6 Ethicsって何?-リサーチする時 7 Ethicsって何?― 引用する時 8 Ethicsって何?-ネット情報を使う時
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第6回
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引用文献の検討 Part1.9 リサーチ・クエスチョンを書こう
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第7回
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テーマの再検討 Part1.10 調査方法を考えよう
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第8回
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夏休み中の課題 後期分担決定 中間発表の仕方
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第9回
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各自のテーマに応じた発表(1) 意見交換
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第10回
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各自のテーマに応じた発表(2) 意見交換
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第11回
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各自のテーマに応じた発表(3) 意見交換
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第12回
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各自のテーマに応じた発表(4) 意見交換
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第13回
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各自のテーマに応じた発表(5) 意見交換
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第14回
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各自のテーマに応じた発表(6) 意見交換 中間報告(最終レポート)の書き方
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第15回
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中間報告の提出 授業評価
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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分担に応じて発表したり、討論に参加したりすることにより、知識を深める。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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評価方法 Evaluation
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授業への参加、授業時の発表、討論への参加、提出物などを基に、総合的に評価する。
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履修前提要件 Prerequisites
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初回(4月11日)の授業で、年間スケジュールを配布するので、必ず出席すること。 言葉に関する調査・研究に興味を持ち、積極的に参加する姿勢が望まれる。 語用論の基礎的理論を学ぶ授業である「英語学演習3」を履修することが望ましい。
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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田中典子
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『はじめての論文―語用論な視点で調査・研究する』
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春風社
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978-4-86110-349-0
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1800円
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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更新日付
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2016-12-29 15:14:56.004
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