授業テーマ Course Theme
|
|
科学・自然・倫理・公共性について総合的に学びながら、科学技術、特に核エネルギーの使用について倫理的に考えていく。
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
核エネルギーや放射線について学ぶとともに、それを使用する人間存在、社会、倫理について考える。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
放射線と核エネルギーについて、科学的に基本的なことを理解するとともに、公共哲学について学びながら、科学技術について、特に核エネルギー使用について倫理的に考えていく基礎力を養う。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
授業の概要
|
|
第2回
|
近代科学の誕生
|
|
第3回
|
近代合理主義と啓蒙主義
|
|
第4回
|
放射線物理学の誕生-放射線とは何か
|
|
第5回
|
相対性理論と量子物理学の誕生
|
|
第6回
|
核エネルギーとは何か
|
|
第7回
|
原子力発電と核燃サイクル
|
|
第8回
|
創発自己組織系としての自然:宇宙と地球の成り立ち
|
|
第9回
|
創発自己組織系としての自然:生命の誕生
|
|
第10回
|
「倫理学」とは何か
|
|
第11回
|
「公共」とは何か
|
|
第12回
|
核エネルギー使用を倫理的にどう考えるか:ハンス・ヨナスの世代間倫理
|
|
第13回
|
核エネルギー使用を倫理的にどう考えるか:高木仁三郎の思想
|
|
第14回
|
核エネルギー使用を倫理的にどう考えるか:シュペーマンの思想
|
|
第15回
|
授業の総括
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義を注意深く聞き、わからないことがあれば、積極的に質問をすること。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
日本カトリック司教協議会「今こそ原発の廃止を」編纂委員会
|
『今こそ原発の廃止を』
|
カトリック中央協議会
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
シュペーマン
|
『原子力時代の驕り』
|
知泉書館
|
|
|
|
2.
|
鳥居寛之
|
『放射線を科学的に理解する』
|
丸善
|
|
|
|
3.
|
中川保雄
|
『放射線被曝の歴史』
|
明石書店
|
|
|
|
4.
|
伊東俊太郎
|
『変容の時代』
|
麗澤大学出版会
|
|
|
|
5.
|
高木仁三郎
|
『セレクション』
|
岩波現代文庫
|
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-04-11 15:19:50.728
|