授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
関心のあるテーマをみつけ、卒業報告書にいたるための計画をたて、発表と議論に参加しながら自分の関心を絞り、レポートを書く。このゼミは、とくにフィールドワーク(臨地調査)に興味をもち、長期間の臨地調査を通してレポートを書きたいと思っている学生に受講してほしい。分析方法としては、参与観察、ライフヒストリーなどの調査方法を重視する。 とくにお願いしたいことは、本をたくさん読み(小説、たいへん結構です)、映画をたくさん観て、他者を理解することとは、あるべき社会とは、来るべき時代とは、について悩み抜き、心を鍛えること。文章をたくさん読まないと、文章は書けない。ブクログに読んだ本を積み上げていく。また、新聞を必ず毎日読むことを習慣づけるため、ゼミで「今週のトップニュース」発表をしてもらう。 この授業では、第一に課題論文を読み書評を書くことから始める。第二に人間に深く迫る調査をするための練習として、自分の関心テーマに基づいて小説を読み、深く理解した上で紹介文とポップを書く。以上の二つを行いながら、3年時で書いたレポートを発展させ、学期末に本文8000字以上のレポートを提出する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
書評執筆、小説紹介作成を経て、卒業報告書につながるレポートを書く。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
書評執筆その1
|
|
第3回
|
書評執筆その2
|
|
第4回
|
書評執筆その3
|
|
第5回
|
「この本がすごい」構想発表
|
|
第6回
|
3・4年生合同の卒業報告書進捗状況の発表と議論その1
|
|
第7回
|
3・4年生合同の卒業報告書進捗状況の発表と議論その2
|
|
第8回
|
書評執筆その4
|
|
第9回
|
文献講読と書評執筆、発表
|
|
第10回
|
「この本がすごい」発表と議論その1
|
|
第11回
|
「この本がすごい」発表と議論その2
|
|
第12回
|
3・4年生合同の卒業報告書の進捗状況の発表と議論その3
|
|
第13回
|
3・4年生合同の卒業報告書の進捗状況の発表と議論その4
|
|
第14回
|
3・4年生合同の卒業報告書の進捗状況の発表と議論その5
|
|
第15回
|
まとめ、報告書と夏休みの計画発表
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
授業参加状況(30点)、課題の提出(30点)、学期末レポート(40%)
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-02-24 13:21:30.658
|