授業テーマ Course Theme
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授業概要 Course Outline
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『伊勢物語』は、十世紀中頃に成立したとされる歌物語である。百以上の章段によって、在原業平をモデルとする「昔男」の緩やかな一代記として構成されている。『源氏物語』に与えた影響も強く、日本の古典文学を代表する作品であるといってよい。この授業では、代表的な章段の精読を通してその魅力を味わうとともに、変体仮名の解読や、注釈書の比較・検討など、古典文学を読むために必須の基礎力を身に付ける。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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・単語や文法に注意しながら、古文を正確に読めるようになる。 ・変体仮名に慣れ、読めるようになる。 ・注釈書を比較することによって、問題点を発見できるようになる。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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オリエンテーション
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第2回
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『伊勢物語』概説(講義)
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第3回
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平安文学の研究方法(講義)
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第4回
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第一段を読む(講義)
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第5回
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変体仮名解読練習(1)
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第6回
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担当者による発表(1)─第三段を読む
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第7回
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担当者による発表(2)─第四段を読む
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第8回
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担当者による発表(3)─第五段を読む
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第9回
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変体仮名解読練習(2)
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第10回
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担当者による発表(4)─第六段を読む
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第11回
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担当者による発表(5)─第九段を読む
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第12回
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変体仮名解読練習(3)
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第13回
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担当者による発表(6)─第十段を読む
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第14回
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担当者による発表(7)─第十二段を読む
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第15回
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まとめ
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第16回
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変体仮名解読練習(4)
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第17回
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担当者による発表(8)─第二十三段を読む
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第18回
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担当者による発表(9)─第二十四段を読む
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第19回
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変体仮名解読練習(5)
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第20回
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担当者による発表(10)─第四十段を読む
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第21回
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担当者による発表(11)─第四十一段を読む
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第22回
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変体仮名解読練習(6)
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第23回
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担当者による発表(12)─第六十三段を読む
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第24回
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担当者による発表(13)─第六十九段を読む
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第25回
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担当者による発表(14)─第八十二段を読む
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第26回
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変体仮名解読練習(7)
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第27回
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担当者による発表(15)─第八十三段を読む
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第28回
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担当者による発表(16)─第八十四段を読む
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第29回
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変体仮名解読練習(8)
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第30回
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まとめ
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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次回の発表箇所を、全員が読んでくる。発表者は、数種類の注釈書を比較・検討し、問題点をレジュメにまとめる。発表者以外の受講者は、疑問点を質問できるように準備しておく。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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発表者は、レジュメを使って発表する。受講者全員で討論し、考察を深める。変体仮名解読の回は、与えられた教材を用いて、各自、影印から翻刻する練習をする。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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授業内容を振り返り、本文を再読し、作品内容への理解を深める。読めなかった変体仮名は、必ず復習をして、覚えておく。
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評価方法 Evaluation
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平常点20%、口頭発表30%、レポート50% レポートは、夏期と年度末に、原稿用紙10枚以上の課題を出す。
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履修前提要件 Prerequisites
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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番号
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著者 Author
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書名 Title
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出版社 Publisher
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ISBN
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定価 Price
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備考 Remarks
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1.
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石田譲二
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『新版 伊勢物語』
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角川書店(角川ソフィア文庫)
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9784044005016
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778
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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参考にすべき注釈書等については、授業中に説明する。
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更新日付
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2017-01-17 16:37:24.461
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