授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
現在の日本は、歴史的、文化的に異なる背景をもつ諸地域を統合した上に成り立っている。日本文化ははじめから単一であったのではない。この講義では、現在の北海道や東北地方北部を主とする北方地域の独自の文化と、それが日本国家に統合されて行くプロセスを、さまざまな角度から考察する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
北方地域の具体的な事例を学びつつ、文化とは何か、国家とは何かという大きな問題を考える手がかりを把握する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
「蝦夷」とは何か? 北方地域に展開した歴史と文化
|
|
第2回
|
続縄文文化、オホーツク文化と擦文文化
|
|
第3回
|
アイヌ文化の形成
|
|
第4回
|
中世の北方交易と「渡党」
|
|
第5回
|
コシャマイン蜂起と蠣崎氏政権
|
|
第6回
|
近世松前藩の成立とシャクシャイン蜂起
|
|
第7回
|
商場知行制と場所請負制
|
|
第8回
|
ロシアの進出と田沼政権の蝦夷地調査
|
|
第9回
|
最上徳内と第一次幕領化期の対アイヌ政策(1)
|
|
第10回
|
最上徳内と第一次幕領化期の対アイヌ政策(2)
|
|
第11回
|
松前復領期と松浦武四郎
|
|
第12回
|
幕末の国際環境、第二次幕領化と樺太国境問題
|
|
第13回
|
明治維新と北海道、箱館戦争、北海道開拓使
|
|
第14回
|
北海道開拓とアイヌ同化政策、「北海道旧土人保護法」 「アイヌ文化振興法」と現在の状況
|
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
参考文献表を見て、次回の授業内容に関係ありそうな文献の当該箇所を読み、ある程度の予備知識を持つとともに、疑問点を整理しておく。 前回の授業の疑問点を整理し、質問を用意する。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業内容を各自で整理してノートを取る。疑問があれば質問する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業中に取ったノートを整理し、疑問点があれば参考文献を調べ、なお疑問な点は次回の授業で質問できるよう準備する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
筆記試験の成績による、但し3分の2以上の出席が必要条件
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-19 14:03:00.028
|