授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
新約聖書の成立の中で、また原始キリスト教会設立の中で形成されてきたイエス・キリストの風貌、それは果たして歴史の中に生きたイエスの素顔をありのままに伝えているのであろうか?イエス自身は何一つ書き残さなかった。限りなき大人物は文書を残さない。孔子然り、ソクラテス然り、イエスもまた然り。「聖書」が紙の民のZikkaron(ヘブライ語で記憶)なら、その記憶はいかにして伝承され、マルコ、マタイ、ルカ、ヨハネの正典福音書成立に至ったのか?こうした問題の中で立ち現れてくるイエスの素顔を、現代聖書学の光に照らしながら、可能な限り明確にしてゆこう。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
無意識のうちに落ち込んでゆく現代の誤った価値観に対し、人間性回復の道を、イエスの生きざまから探ってゆく。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イエスの履歴書
|
|
第2回
|
イエスの時代のパレスチナ
|
|
第3回
|
福音書の成立
|
|
第4回
|
マルコ福音書1章
|
|
第5回
|
マルコ福音書1章
|
|
第6回
|
マルコ福音書2章
|
|
第7回
|
マルコ福音書3章
|
|
第8回
|
マルコ福音書4章
|
|
第9回
|
マルコ福音書4章
|
|
第10回
|
マルコ福音書5章
|
|
第11回
|
マルコ福音書6章
|
|
第12回
|
マルコ福音書6章
|
|
第13回
|
マルコ福音書7章
|
|
第14回
|
マルコ福音書8章
|
|
第15回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業で学んだことを、自分の頭で考え、それを試験に反映させる。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
|
『聖書』
|
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2017-01-13 12:28:40.799
|