授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
外国人留学生を対象として、日本語口頭運用能力を向上させるための練習を行う。ACTFL-OPIのガイドラインに基づき、上級話者に必要な話す技術や表現を身につける。ペア・ワークやグループでの活動、個人の発表を中心とする。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・自分の興味・関心について詳しく説明できる。 ・自分の意見をわかりやすくまとめて述べられる。 ・手順や物語のあらすじなどを順序立てて話すことができる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
イントロダクション・クラスメイトを知る
|
|
第2回
|
自己紹介で好印象をあたえよう(1)練習
|
|
第3回
|
自己紹介で好印象をあたえよう(2)発表
|
|
第4回
|
きっかけを語ろう(1)練習
|
|
第5回
|
きっかけを語ろう(2)発表
|
|
第6回
|
なくした体験を話そう(1)練習
|
|
第7回
|
なくした体験を話そう(2)発表
|
|
第8回
|
町の様子を話そう(1)練習
|
|
第9回
|
町の様子を話そう(2)発表
|
|
第10回
|
動きの順序を説明しよう(1)練習
|
|
第11回
|
動きの順序を説明しよう(2)発表
|
|
第12回
|
スポーツのおもしろさを伝えよう(1)練習
|
|
第13回
|
スポーツのおもしろさを伝えよう(2)発表
|
|
第14回
|
最終発表準備
|
|
第15回
|
まとめの発表
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
教科書のわからない単語の意味や、自分の言いたいことに必要な日本語の単語を調べておく。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
個人・ペア・グループでの活動に参加し、発表したり、他の学生の発表を評価しコメントしたりする。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
自分の話し方を振り返り、よりよい話し方ができるように改善する。日本人との会話や授業で実践する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
まとめの発表30%、各課ごとの発表30%、平常点(小テストおよび参加度)40%
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
荻原稚佳子・齊藤眞理子・増田真佐子・伊藤とく美
|
『日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現』
|
スリーエーネットワーク
|
978-4883193554
|
2310
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
教科書は後期の日本語b(会話)でも継続して使用する。
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-19 11:19:54.585
|