授業テーマ Course Theme
|
|
主題組織法、コンピュータネットワーク環境での目録・メタデータ作成
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
「情報資源組織論」「情報資源組織演習I」で習得した知識をふまえ、主題組織化の手法を演習を通して学ぶ。『日本十進分類法』(NDC)に習熟することを中心におき、主題分析の手法や、『基本件名標目表』(BSH)、MARCを活用した集中化・共同化目録作成や、インターネット上の情報資源の組織化手法としてのメタデータの作成を演習を通して学ぶ。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
主題分析の方法を知り、分類作業のための情報資源の主題分析に適用できるようになる。 NDCの使い方、主題体系と構造を知り、分類番号が示す主題が理解できるようになる。 ネットワーク環境における目録・メタデータ作成についての基礎的な知識を習得する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション、主題組織法とは
|
|
第2回
|
要約主題の構造分析
|
|
第3回
|
分類作業(1)『日本十進分類法』の概要
|
|
第4回
|
分類作業(2)補助表―形式区分、地理区分
|
|
第5回
|
分類作業(3)補助表―言語区分、言語共通区分、文学共通区分
|
|
第6回
|
分類作業(4)分類規程
|
|
第7回
|
分類作業(5)各類
|
|
第8回
|
所在記号
|
|
第9回
|
件名作業(1)『基本件名標目表』の概要
|
|
第10回
|
件名作業(2)細目、件名規程
|
|
第11回
|
分類・件名総合演習
|
|
第12回
|
集中化・共同化目録作業―MARCの利用
|
|
第13回
|
ネットワーク情報資源のメタデータの作成
|
|
第14回
|
総合演習
|
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
ツール(NDC、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室から、ツールを借りてくること。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
演習問題を通して組織化の各種方法を学ぶ。繰り返し行うことを通して知識の定着を図る。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
ツール(NDC,BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室にツールを返却すること。 演習問題を繰り返し復習し知識の定着を図る。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
「情報資源組織論」、「情報資源組織演習I」を修得済みか、同時履修すること。
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
和中幹雄ほか
|
『情報資源組織演習』
|
日本図書館協会
|
9784820413172
|
|
|
2.
|
小西和信、田窪直規編
|
『情報資源組織演習』
|
樹村房
|
9784883672103
|
|
|
3.
|
J.ミルズ
|
『現代図書館分類法概論』
|
日本図書館研究会
|
|
|
|
4.
|
もり・きよし原編
|
『日本十進分類法 新訂10版』
|
日本図書館協会
|
|
|
|
5.
|
|
『基本件名標目表 第4版』
|
日本図書館協会
|
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-24 22:07:21.187
|