授業テーマ Course Theme
|
|
学校図書館メディアの種類とコレクション構築、組織化
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
学校図書館を活用した授業が展開されるためには、授業に必要な図書その他のメディアが収集され、利用しやすく組織化されることが欠かせない。この点をふまえ、学習・読書活動を支えるメディアの種類を知り、学校図書館メディアの構成の一連のプロセスとしての選択、収集、組織化、更新等を学ぶ。組織化技法として目録法、分類法、件名法を取り扱う。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
学校図書館メディアの種類と特性・活用法を知る。 学校図書館メディアの構成のプロセスを理解する。 分類、目録等組織化の方法を知り、学習のためのメディアの選択、探索に活かせること。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション、学校図書館メディアの意義と役割
|
|
第2回
|
学校図書館メディアの種類と特性
|
|
第3回
|
学校図書館メディアの組織化(1)配架
|
|
第4回
|
学校図書館メディアの組織化(2)目録
|
|
第5回
|
学校図書館メディアの主題索引法(1)分類
|
|
第6回
|
学校図書館メディアの主題索引法(2)件名
|
|
第7回
|
学校図書館メディアの活用
|
|
第8回
|
学校図書館メディアの構築、収集方針
|
|
第9回
|
学校図書館メディアの選択
|
|
第10回
|
学校図書館メディアの記述目録法(1)目録規則
|
|
第11回
|
学校図書館メディアの記述目録法(2)書誌レコード、MARC
|
|
第12回
|
学校図書館メディアの管理と運用、更新
|
|
第13回
|
発表準備
|
|
第14回
|
発表
|
|
第15回
|
まとめと試験
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
ツール(NDC、NCR、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室から、ツールを借りてくること。
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
講義を聞き、演習問題や発表課題を通して理解を深める。グループワークでは、協力して作業を進める。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
授業内容を復習し、課題(図書館での課題を含む)があれば取り組む。 ツール(NDC、NCR、BSH)を使用する授業回には、あらかじめ割り当てられた担当者は、共通教養・司書・教職課程・日本語教員課程合同研究室にツールを返却すること。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
北克一, 平井尊士著
|
『新訂 学校図書館メディアの構成』
|
放送大学教育振興会
|
9784595313905
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-24 23:59:39.853
|