シラバス参照

科目 英語I(会話・作文) (5)英・西・地 
開講科目群 共通基礎(英語等の外国語) 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID 10194005 
開講期・曜日・時限 通年 月曜日 4時限
教職課程との対応 教職課程(その他法令による科目) 
教員氏名

田村 朋子(タムラ トモコ)

備考 (5)英・西・地  



授業テーマ
Course
Theme
アカデミックライティングの基礎を学ぶ。英語コミュニケーション能力養成する。 
授業概要
Course
Outline
毎回の授業の前半は英作文を扱う。テキストに従ってパラグラフの構造(topic sentence, supporting sentences, concluding sentence)を学習し、さまざまなトピックやテーマで1パラグラフエッセイを書く練習を行う。また、ペア、グループでピア・エディティング(学生同士での作文の添削)を行う。
授業の後半では、旅行や留学の際の英語でのコミュニケーションに必要な表現を学習する。ペアやグループでスキットを作成し発表することで実際の場面で応用できるコミュニケーション能力を養う。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
作文:英文の構造を理解し、文法的に正しい文章が書けるようになる。さまざまなトピックで1パラグラフエッセイが書けるようになる。
会話:実際のコミュニケーションに必要な英語表現を使って相手に自分の意思を伝えられるようになる。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション・Introducing yourself・Timed Writing 
第2回 作文:Getting Organized: The Key to Good Writing
会話:Where do I get the bus? 
第3回 作文:Getting Organized: The Key to Good Writing
会話:Do you have a reservation, Ma’am? 
第4回 作文:Understanding Paragraphs
会話:Could you repeat that? 
第5回 作文:Understanding Paragraphs
会話:I’ll take the Wrangler Convertible 
第6回 作文:Organizing Information by Time Order
会話:スキット発表 
第7回 作文:Organizing Iinformation by Time Order
会話:スキット発表 
第8回 作文:Organizing Information by Spatial Order
会話:Would you like soup or salad? 
第9回 作文:OrganizingIinformation by Spatial Orde
会話:Where’s the fitting room? 
第10回 作文:Understanding the Writing Process
会話:Would you mind taking my picture? 
第11回 作文:Understanding the Writing Process
会話:Good to see you! 
第12回 作文:Supporting the Main Idea
会話:I enjoyed my stay 
第13回 作文:Supporting the Main Idea
会話:スキット発表 
第14回 作文:ピア・エディティング
会話:スキット発表 
第15回 まとめ&試験 
第16回 作文:Explaining the Process
会話:Aisle seat, please 
第17回 作文:Explaining the Process
会話:You are one of the family now 
第18回 作文:Writing Descriptions
会話:I want to help 
第19回 作文:Writing Descriptions
会話:So, what’s your major? 
第20回 作文:Expressing Your Opinion
会話:I’ll try to do my best 
第21回 作文:Expressing Your Opinion
会話:スキット発表 
第22回 作文:Comparing and Contrasting
会話:スキット発表 
第23回 作文:Comparing and Contrasting
会話:When do I have to return this? 
第24回 作文:Analyzing Causes and Effects
会話:Do you have any ID? 
第25回 作文:Analyzing Causes and Effects
会話:How about sea mail? 
第26回 作文:Writing personal letters and business letters
会話:スキット発表 
第27回 作文:Writing Summaries
会話:Would you like to join us? 
第28回 作文:Writing Summaries
会話:スキット発表 
第29回 作文:ピア・エディティング
会話:スキット発表 
第30回 まとめ&試験 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
毎回出される宿題や課題をして授業に臨むこと 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
積極的にペア・グループワークに参加すること 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
授業の復習をしてください。学習した英語表現は繰り返し音読練習しておいてください 
評価方法
Evaluation
平常点20%、宿題・提出物・小テスト20%、スキット発表20%、試験40% 
遅刻・早退2回で欠席一回分とみなす。
このクラスにおけるS評価の割合は、原則として、15%を上限とする 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. Hiroto Ohyagi/ Timothy Kiggell  『Viva! San Francisco ?Video Approach to Survival English-』  MACMILLAN LANGUAGEHOUSE  978-4-8958-5275-3  2,000(税別)   
2. Karen Blanchard/ Christine Root  『Ready to Write 2 ?Perfecting Paragraphs- 4th edition』  Peason Japan  9780131363328  2,690(税別)   
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2016-01-21 12:55:10.211


PAGE TOP