授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
学校は組織的かつ計画的に教育を行う場である。この教育活動の組織・計画の中心的役割を担っているのが教育課程である。教育課程の意義・実施上の配慮事項等を教科書を読み込むとともに、教育現場の実際を例に挙げながら解説していく。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1.教育課程の意義を理解できる。2.中学校・高等学校の教育課程の編成を現状を知る。3.教育課程実施上の配慮事項について実験事例を基に理解できる。4.教育課程実施上の課題について考察できる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
教育課程の意義
|
|
第3回
|
中学校教育課程・高等学校教育課程
|
|
第4回
|
教育課程の史的展開
|
|
第5回
|
教育課程実施上の配慮事項
|
|
第6回
|
教育課程実施上の配慮事項-実践事例をもとに-
|
|
第7回
|
教育課程実施上の問題点
|
|
第8回
|
まとめ
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業内容を理解し考察を加える。リアクションペーパーにまとめて提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
・期末テストまたはレポート ・リアクションペーパー ・平常点等 を総合的に評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
文部科学省
|
『中学校学習指導要領解説総則編』
|
ぎょうせい
|
|
|
|
2.
|
文部科学省
|
『高等学校学習指導要領解説総則編』
|
東山書房
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-16 13:45:00.143
|