シラバス参照

科目 教育課程論 日・史 
開講科目群 教職課程 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID 10097501 
開講期・曜日・時限 後期前半 木曜日 2時限
教職課程との対応 教職課程(教職に関する科目) 
教員氏名

榊原 博子(サカキバラ ヒロコ)

備考 日・史  



授業テーマ
Course
Theme
教育課程とは 
授業概要
Course
Outline
学校は組織的かつ計画的に教育を行う場である。この教育活動の組織・計画の中心的役割を担っているのが教育課程である。教育課程の意義・実施上の配慮事項等を教科書を読み込むとともに、教育現場の実際を例に挙げながら解説していく。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
1.教育課程の意義を理解できる。2.中学校・高等学校の教育課程の編成を現状を知る。3.教育課程実施上の配慮事項について実験事例を基に理解できる。4.教育課程実施上の課題について考察できる。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション 
第2回 教育課程の意義 
第3回 中学校教育課程・高等学校教育課程 
第4回 教育課程の史的展開 
第5回 教育課程実施上の配慮事項 
第6回 教育課程実施上の配慮事項-実践事例をもとに- 
第7回 教育課程実施上の問題点 
第8回 まとめ 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
教科書を読み込み予習する。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
授業内容を理解し考察を加える。リアクションペーパーにまとめて提出する。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
復習する。授業で学んだことをまとめる。 
評価方法
Evaluation
・期末テストまたはレポート
・リアクションペーパー
・平常点等  を総合的に評価する。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 文部科学省  『中学校学習指導要領解説総則編』  ぎょうせい       
2. 文部科学省  『高等学校学習指導要領解説総則編』  東山書房       
参考書
Reference
Book,
if any
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2016-01-16 13:45:00.143


PAGE TOP