授業テーマ Course Theme
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教師はどのように評価を行うか、教師はどのように授業を行うか(特に生徒の学習活動ををどのように促し支援するか)を知る。
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授業概要 Course Outline
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(1) 評価の重要性を知るとともに、評価の弊害を防ぐために必要なことがらを学ぶ。実際の教育の中で評価が果たす役割、評価のあり方について、具体的な場面を考えながら学ぶ。 (2) 学校教育の中心は授業である。授業は教師からの働きかけ、生徒の能動的な学び、教材などが合わさって作り上げられる。ここでは特に、教師が行うさまざまな授業準備、授業中の判断、配慮を中心に、実際の授業を記録したビデオを見ながら考察する。 (3) 能動的学習、協同学習の意義と具体的方法について、学ぶ側の積極的活動、相互的活動の持つ重要性について考えながら学ぶ。
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授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
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到達目標 Aim/goal
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・教育評価に関わる基本的概念を正確に理解し、実際の教育場面で適切な評価を行うことができるようになる。 ・教師が、授業の準備や授業中に行う、さまざまな判断、配慮、働きかけに気づき、その意味を理解できるようになる。 ・生徒が主体的、能動的に学ぶようになるための学習方法、教育方法を知る。
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授業計画 Course Plan
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第1回
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オリエンテーション
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第2回
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評価(1):教育における評価
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第3回
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評価(2):測定と評価
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第4回
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評価(3):相対尺度と絶対尺度
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第5回
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評価(4):偏差値
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第6回
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評価(5):入試、学力低下について
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第7回
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授業と教師
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第8回
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授業の達人に学ぶ(1):授業の組み立て
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第9回
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授業の達人に学ぶ(2):発問
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第10回
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授業の達人に学ぶ(3):板書
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第11回
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授業の達人に学ぶ(4):教材解釈
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第12回
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教育実習生の授業を検討する
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第13回
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能動的学習
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第14回
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協調学習
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第15回
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まとめ
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学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
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授業前に必要な学習は、事前に指示する。宿題を課している場合は、それを行うことが授業前の学習にあたる。
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学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
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授業は講義と能動的学習を組み合わせた形式で進める。 教育評価を扱う部分では、計算練習、具体的場面での用い方などを、ワークシート等を利用した作業を行いつつ学ぶ。 授業について考察は、授業記録のビデオの分析と、授業者の著作物の読解を合わせて考察を進めることが中心となる。その際、ビデオを見て気づいたこと、考えたことなどを、学生の協同的な作業を通じて深めていく。
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学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
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宿題およびレポートの提出を、学期の途中に数回課す。
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評価方法 Evaluation
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レポート(学期の途中と学期末、計2回)60%、授業への参加状況40%。
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履修前提要件 Prerequisites
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使用テキスト Textbook to be used, if any
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参考書 Reference Book, if any
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テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
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授業で使用する資料は、授業者が用意し、授業中に適宜配布する。
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更新日付
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2016-01-18 16:52:44.99
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