シラバス参照

科目 教育制度論 日・史 
開講科目群 教職課程 
履修 必修 
年次
単位
開講科目ID 10093601 
開講期・曜日・時限 前期 木曜日 2時限
教職課程との対応 教職課程(教職に関する科目) 
教員氏名

榊原 博子(サカキバラ ヒロコ)

備考 日・史  



授業テーマ
Course
Theme
教育制度について 
授業概要
Course
Outline
現代社会において、教育活動を行う場合、その社会における教育政策、教育制度、教育的慣習を無視することはできない。国家による教育の制度化について考察を行うとともに、原稿の教育制度の歴史的背景と現行制度を概観する。また、制度の面から今日の教育問題についても考察する。 
授業を全て英語で行う科目
This class will
practice all in English.
× 
到達目標
Aim/goal
1.教育制度についての基本的事項を理解し考察できる。
2.「教育六法」を使い慣れる。
3.教育における法的根拠を理解し、学校の現状と結びつけて考えられる。 
授業計画
Course Plan
第1回 オリエンテーション 
第2回 教育制度とは-教育制度についての基本的事項- 
第3回 公教育の発達 
第4回 日本の教育制度 
第5回 教育と法律 
第6回 学校の設置および組織 
第7回 義務教育制度 
第8回 児童生徒の管理および指導 
第9回 教育課程の編成および実施 
第10回 教科書制度 
第11回 教員制度-職務、身分、服務、研修、勤務条件- 
第12回 学校経営、学級経営 
第13回 教育行財政 
第14回 社会教育、生涯教育 
第15回 まとめとテスト 
学習活動
【授業前】
What Students
are expected
to do
before class
教科書を読み込み予習する。 
学習活動
【授業中】
What Students
are expected
to do
in class
授業内容を理解し、考察する。リアクションペーパーにまとめ、提出する。
グループワークを行って学習を深め、ワークシートを提出する。 
学習活動
【授業後】
What Students
are expected
to do
after class
復習する。 
評価方法
Evaluation
・期末試験またはレポート
・ワークシート、リアクションペーパー
・平常点を総合的に評価する。 
履修前提要件
Prerequisites
使用テキスト
Textbook
to be used,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1. 森 秀夫  『要説教育制度』  学芸図書       
参考書
Reference
Book,
if any
番号 著者
Author
書名
Title
出版社
Publisher
ISBN 定価
Price
備考
Remarks
1.   『解説教育六法』  三省堂       
テキストに
関する
連絡事項
Remarks
concerning
the text book,
if any
更新日付 2016-01-16 13:38:11.139


PAGE TOP