授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
現代社会において、教育活動を行う場合、その社会における教育政策、教育制度、教育的慣習を無視することはできない。国家による教育の制度化について考察を行うとともに、原稿の教育制度の歴史的背景と現行制度を概観する。また、制度の面から今日の教育問題についても考察する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1.教育制度についての基本的事項を理解し考察できる。 2.「教育六法」を使い慣れる。 3.教育における法的根拠を理解し、学校の現状と結びつけて考えられる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
教育制度とは-教育制度についての基本的事項-
|
|
第3回
|
公教育の発達
|
|
第4回
|
日本の教育制度
|
|
第5回
|
教育と法律
|
|
第6回
|
学校の設置および組織
|
|
第7回
|
義務教育制度
|
|
第8回
|
児童生徒の管理および指導
|
|
第9回
|
教育課程の編成および実施
|
|
第10回
|
教科書制度
|
|
第11回
|
教員制度-職務、身分、服務、研修、勤務条件-
|
|
第12回
|
学校経営、学級経営
|
|
第13回
|
教育行財政
|
|
第14回
|
社会教育、生涯教育
|
|
第15回
|
まとめとテスト
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業内容を理解し、考察する。リアクションペーパーにまとめ、提出する。 グループワークを行って学習を深め、ワークシートを提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
・期末試験またはレポート ・ワークシート、リアクションペーパー ・平常点を総合的に評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
森 秀夫
|
『要説教育制度』
|
学芸図書
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
|
『解説教育六法』
|
三省堂
|
|
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-16 13:38:11.139
|