授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
人間が人間らしく成長していく過程において、教育的働きかけの果たす役割は大きい。本校では、将来教育的働きかけに携わることを希望する学生を対象として、教育についての基本的なことを、各自が考えていく材料として提供する。
|
|
|
授業を全て英語で行う科目 This class will practice all in English.
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1.教育についての基本的事項を理解する。 2.教育基本法についての学習を通して教育について考察を加える。 3.現代社会における教育の諸問題に関心を持ち、自ら考え課題を解決しようとする。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
| |
第1回
|
オリエンテーション
|
|
第2回
|
「教育とは」教育についての基本的考察
|
|
第3回
|
教育の「場」について-課程、学校、地域-
|
|
第4回
|
教育基本法について1-概要と公布・施行の経緯-
|
|
第5回
|
教育基本法について2-改正と関連法令-
|
|
第6回
|
学校とは-学校の役割とその歴史-
|
|
第7回
|
教育は何を目指すのか-教育目的に関する考察-
|
|
第8回
|
学校では何を教えるのか-教育内容に関する考察-
|
|
第9回
|
教育に携わる人々-教師の役割や資質に関する考察-
|
|
第10回
|
生涯学習と学校教育
|
|
第11回
|
子どもの権利条約と教育
|
|
第12回
|
教育行財政について
|
|
第13回
|
現代社会と教育-教育の問題とさまざまな試み-
|
|
第14回
|
教育を取り巻く諸問題について
|
|
第15回
|
まとめとテスト
|
|
|
|
学習活動 【授業前】 What Students are expected to do before class
|
|
|
|
学習活動 【授業中】 What Students are expected to do in class
|
|
授業内容を理解し、考察したことをリアクションペーパーにまとめ、提出する。 グループワークを行って学習内容を深め、ワークシートを作成し、提出する。
|
|
|
学習活動 【授業後】 What Students are expected to do after class
|
|
復習する。関連記事に目を通す。復習する。関連記事に目を通す。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
・期末試験またはレポート ・提出物、リアクションペーパー ・平常点等を総合して評価する。
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
番号
|
著者 Author
|
書名 Title
|
出版社 Publisher
|
ISBN
|
定価 Price
|
備考 Remarks
|
1.
|
遠藤孝夫他
|
『資料で考える子ども・学校・教育』
|
学術図書出版
|
|
|
|
|
|
参考書 Reference Book, if any
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2016-01-16 13:34:01.023
|