授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
日本語環境における日本語力を活かした外国語学習・教育を考える。特にスペイン語学習において、日本語に訳すということがどのような意味を持つのか、日本語を利用しながらスペイン語を学び、教える方法を検討する。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
・日本語環境の中で、日本語力を活かしたスペイン語の効果的な学び方を見つける。 ・スペイン語の特徴、日本語の特徴を知ることにより、各自のスペイン語力・日本語力を向上させる。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
オリエンテーション
|
第2回
|
外国語教授法の変遷
|
第3回
|
文法訳読教授法
|
第4回
|
オーディオリンガル・メソッド
|
第5回
|
コミュニカティブ・ティーチング
|
第6回
|
タスク中心シラバス
|
第7回
|
日本語を活かしたスペイン語の教え方を考える(1)
|
第8回
|
日本語を活かしたスペイン語の教え方を考える(2)
|
第9回
|
発表(和訳を授業でどう扱うか)(1)
|
第10回
|
発表(和訳を授業でどう扱うか)(2)
|
第11回
|
発表(和訳を授業でどう扱うか)(3)
|
第12回
|
発表(和訳を授業でどう扱うか)(4)
|
第13回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
前もって配布されたプリントで、指示された課題や和訳・要約を準備しておく。 発表前には、その方法・内容を十分検討する。 発表後には、授業内に出た意見をもとに発表内容を振り返り、その内容の修正・改善をはかり、レポートとしてまとめる準備をする。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
期末レポート50%、平常点50%(課題準備、発表、授業活動への参加度等)
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023-01-14 14:03:10.275
|