授業テーマ Course Theme
|
|
|
|
授業概要 Course Outline
|
|
1年次に学んだ文法事項を復習した後、接続法の用法をじっくり学ぶ。
|
|
|
学生が授業内で PCを使用する科目
|
|
|
|
実務経験のある 教員による科目
|
|
|
|
実務経験との関連 (経験ありの場合のみ)
|
|
|
|
英語で授業を行う科目 Whether this class will be conducted all in English (yes/no)
|
|
|
|
課題解決型学習を取り入れている科目 Problem-solving learning method is used in class (yes/no)
|
|
|
|
討議(ディスカッション、ディベート)を取り入れている科目 There are discussions/debates in class (yes/no)
|
|
|
|
グループワークを取り入れている科目 There are group works in class (yes/no)
|
|
|
|
発表(プレゼンテーション)を取り入れている科目 There are presentations in class (yes/no)
|
|
|
|
フィールドワーク、実習、実験、実技を取り入れている科目 There are fieldworks/training/experiments/ practices in class (yes/no)
|
|
|
|
到達目標 Aim/goal
|
|
1年次と合わせて基礎語彙約2,300語を覚える。動詞の直説法の使い方をさらに定着させ、命令法・接続法も適切に使えるようになる。いわゆる初級文法を卒業する。
|
|
|
授業計画 Course Plan
|
|
第1回
|
無強勢代名詞・強勢代名詞
|
第2回
|
不定詞の用法
|
第3回
|
現在分詞の用法
|
第4回
|
過去分詞の用法
|
第5回
|
複合時制
|
第6回
|
直接話法と間接話法
|
第7回
|
接続法現在:名詞節(1)
|
第8回
|
接続法現在:名詞節(2)
|
第9回
|
接続法現在:名詞節(3)
|
第10回
|
接続法現在:名詞節(4)
|
第11回
|
肯定命令
|
第12回
|
否定命令
|
第13回
|
まとめ
|
|
|
授業以外の学修 What Students are expected to do outside of the class
|
|
4月に配布される「授業計画表」を見て授業で扱う部分を確認し、辞書などを用いて例文の意味を調べておく。単語テスト・動詞の活用テストが予定されている場合には、指定された部分の単語・動詞活用を覚える。 授業後には、授業で扱われた例文を見て、その構文がしっかり理解できていること(なぜそのような意味になるのか、動詞はなぜそのような形になっているのか、なぜそのような語順になっているのか)を確認する。新しい動詞の活用を習ったら、それを着実に暗記する。
|
|
|
評価方法 Evaluation
|
|
期末試験50%, 小テスト20%,単語・動詞活用テスト20%,平常点10%。平常点は出席および授業参加度による。
|
|
|
課題(試験やレポート等)に対する フィードバックの方法 Feedback methods on assignments
|
|
|
|
履修前提要件 Prerequisites
|
|
|
|
関連する ディプロマポリシー
|
|
|
|
使用テキスト Textbook to be used, if any
|
|
|
|
必ず読まなければならない本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Required books or materials (No purchase necessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
読むことを推奨する本や文献(購入する必要はないが、図書館等で参照を要するテキスト)Recommended books or materials, if any. (No purchase nesessary, but students need to refer to them at places like libraries.)
|
|
|
|
テキストに 関する 連絡事項 Remarks concerning the text book, if any
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023-01-14 13:54:26.353
|